運動不足を何とかしたい!ベンチャキティ公園でバドミントンと絶品スムージー

バンコクからこんにちは!

バンコク在住14年のブリ子です。

10月23日、「チュラロンコン大王記念日」タイでは祝日です。

タイの発展に大きく貢献したチュラロンコン大王をたたえる日。

彼はラーマ9世として知られるプミポン国王のおじいさまであり、

現国王ワチラロンコンのひいおじいさまでもあります。

タイの近代化を進めた偉大な王様を思い返す、

タイ人にとって特別な1日!

 

ベンチャキティ公園でバドミントン

最近、体が重く感じるし、肩はこるし・・。

完全なる運動不足です。。

そんな時は!

息子と一緒にアソークにあるベンチャキティ公園へ~。

この公園では、色んなスポーツが無料でできるんですね。

アソーク駅から歩いて15分くらいにある公園の施設に向かいます。

バドミントン、卓球やバスケも無料で楽しめる素敵なスポット。

しかも、道具も貸してもらえるので、手ぶらでGO!

久々に訪れると、色いろ少し変わっていました。(後ほど説明)

何かずっと工事してる?メインテナンスしてる?

なんと、できるスポーツが増えてました。

以前はなかったような気がするんだけど、、、。

ヨガ、バレーボール、スピニングバイクもあるんですね新しい。

バトミントン、この日は、どうやら団体グループが押し寄せていたらしく、午前中から満員。

15分ほど待たされると、ようやくコートに入れました。

バドミントンを10分ほど楽しむと、すでに滝のような汗が流れ落ちます。

流れ出る汗が目に入って痛い。。。

やっぱりコートでプレイするのは特別だなー。

家のコンドでもできるけれど、天井も高くて、羽がひっかからないのも嬉しい。

1時間ほどプレイしたら、ヘトヘトになりましたが、充実感は最高でした~。

途中、突然のスコール。

15分ほどでおさまり、涼しい風が吹き抜けます。

雨が降った後の空気の清々しいこと☆

帰り道にアソーク駅近くのカフェに立ち寄り、スムージーをオーダー。

今は旬じゃないけどマンゴースムージーとバナナスムージー。

タイは果物天国で、フルーツを使ったドリンクがとても豊富です。

スポーツした後のスムージーは格別で、五臓六腑に染み渡るおいしさ!

まさに、運動後のご褒美。

新たな利用ルール

今回、数カ月ぶりにベンチャキティ公園に行ってみると、以前と違ったところがありました。

前回は、ノートに名前と来た時間を書く程度だったのですが、

今回は受付で「CSTDメンバーになってください」と言われました。

専用QRコードからアクセスしてアプリをダウンロードし、まずは登録をするみたいです。

名前や住所など、まぁまぁな登録項目があったので手こずっていると…

お兄さんが「もうコートが空いたので、どうぞ」と登録途中なのに案内してくれました。

結局、登録は途中でやめてバドミントンを楽しむことに。

その後、登録を進めると、どうやらメンバーになるには300Bの支払いが必要みたいです。

専用バーコードが発行され、そのバーコードを使って銀行などで支払うようです。

このメンバーにならないと利用できなくなってしまうのかな?(今回はいけたけど)

1年間で300Bなのか、まだよくわかっていません。

また次回行って分かった事あったら追記します!

ヨガのフリークラスも1時間あるみたいで、利用者も増えて来てるのかな。

まとめ

私は運動不足を解消したいとき、ジムやジョギングよりも何かスポーツをする方が好きです。

タイに住んでいると、日本人は幅広くスポーツができるなぁと感じます。

日本の学校だと、体育でいろんなスポーツを経験できるし、

中高のクラブ活動で得意なスポーツを鍛えられるのが良い事だなと思います。

でも、タイの学校はクラブ活動に別途お金がかかるし、

日本みたいに夜遅くまでの練習や朝練、夏休みの特訓もほぼないから、

子ども達を見ていて、なんだか物足りなさを感じます。

あの時間って、青春そのものなのにな~って。

では、また!