【初めてのバンコク】プロンポンでお土産探し!「エムクオーティエ」ガイド

バンコクからサワディーカー!

バンコク在住14年のブリ子です。

 

ローカルスーパーはお得感たっぷりで魅力的ですが、観光客で大混雑したり、

店員さんの冷たい対応に心が折れてしまうことも…。

そんな時に頼りになるのが、日本人御用達エリア、プロンポン

駅前のショッピングモール「エムクオーティエ」は、

ゆっくりお買い物が楽しめる便利なスポットです。

入口付近は高級ブランド店が多く、ちょっと敷居が高そうに見えますが、

下の階にあるスーパーは意外にもローカルスーパーと値段が大差ないアイテムも多数。

このエリアに滞在しているなら、交通費や時間を節約できる分、むしろコスパが良い場合も。

お土産選びをサクッと済ませて、旅の自由時間をたっぷり楽しみましょう!

エムクオーティエで買えるタイ土産

エムクオーティエ、通称「エムクォ」は、BTSプロンポン駅直結の大型ショッピングモール。

ここには、おしゃれなタイ雑貨から高級食品まで、見ているだけでワクワクするものがいっぱい!

エムクォの中にあるタイのお土産にピッタリなお店を6店ご紹介します。

手軽に買えるものから特別感のあるアイテムまで、これを見ればお土産選びもラクラク!

3階 洋書が買える紀伊国屋書店

日本で洋書を買おうとすると高いし、種類も少なくて探すのが一苦労。

だからこそ、海外旅行のお土産にぴったりだと思います。

特に絵本などは文字が読めなくてもカラフルな絵を楽しめるから、

お子さんがいる友達にプレゼントすれば、「センスいいね!」なんて褒められるかも?

ちなみに私は、ハリポタ好きの友達にハリーポッターの洋書を贈ったこともあります。

結果、読むよりもインテリアとして飾ってるらしいですが、それでも喜んでもらえました!

こんな感じで、ちょっと意外性を狙った洋書のお土産、ぜひ検討してみては。

M階(BTS直結)良い香りパンピューリ(PAÑPURI)

PAÑPURI(パンピューリ)は、タイ発のスキンケア、ボディケア、アロマ製品を展開する、

ちょっと贅沢なブランドです。

オーガニック&ナチュラル成分にこだわり、化学物質を極力使わず、

植物由来の成分がメインだから肌にも優しい。

タイの伝統的なハーブや香りを活かしたアイテムが多いのもポイントです。

約3カ月香りが続く「香り袋」は、

クローゼットや引き出しに入れるだけでふんわり香りが広がる優れもの。

ハンドクリームもおすすめで、エレガントでおしゃれなパッケージは贈り物にも☆

ずっと香りがまとうような贅沢な使用感です。

G階(地上直結)リトルマーメイド(パン屋さん)

3種類の果物餡(ドリアン、マンゴー、パイナップル)が入ったチーズタルトです。

個包装されているので、お土産にもぴったり。

サクサクの食感と濃厚な果物の風味、一口ごとに南国気分を味わえます。

しかも、3か月の賞味期限があるので、ゆっくり楽しめるのも魅力的。

価格は10個入りで99B。

G階(地上直結)グルメマーケット

高級スーパーのグルメマーケットは、お土産探しに最適なスポット!

ここだけで十分なくらい、南国らしいアイテムがひと通り揃っています。

食べ物系のお土産なら、ドライフルーツやお菓子、はちみつ、ナッツなどが定番。

 

6個入りで170バーツのはちみつ。

一つあたり30バーツ以下なので、バラマキ用のお土産にぴったりです。

スパ大国タイらしいアイテムも充実。

ココナッツやラベンダーの香りが楽しめるハンドクリーム、ローション、

リップバームなどが手頃な価格で揃っています。

小さな容器に入ったココナッツオイルも便利で人気。

もちろん多少割高なものもありますが、

ローカルスーパーと同じ商品も多く、そこまで大きな差は感じません。

高級スーパーらしい洗練された雰囲気で、

質の良いお土産をサクッと選べるのが嬉しいポイント。

G階(地上直結)コスメショップ SEPHOLA(セフォラ)

セフォラ (Sephora) は、フランス発のコスメ商品を扱う世界的な小売チェーンです。

バンコクにもセフォラのお店がいくつかあります。

特徴的な白と黒のストライプのデザインが目印です。

セフォラは日本に店舗がないので、「日本にはないんだ~」と話題にすれば、

お土産としてさらに特別感がアップするかもしれませんね。

ギフトセットとか女子心をつかむ可愛いコスメが多数です。

B1階 タイで有名!「チャトラムー」のタイティー

B1フードコート隣のレストラン街にある「チャトラムー(ChaTraMue)」は、

タイで大人気の紅茶専門店です。

お昼時になると、どの店舗でも長い行列ができるほどの人気ぶり。

ここではタイティーやハーブティーが缶入りや袋入りで販売されていて、

お土産としてもぴったりです。

次回エムクォーティエに行く際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。(写真は別店舗)

まとめ

プロンポンエリアは、日本人にとって安心してショッピングを楽しめるスポット。

エムクオーティエでは、おしゃれで華やかなタイ雑貨やスパ用品が揃い、

さらに駅近で観光ついでに立ち寄れるのが嬉しいポイントです!

入り口にはハイブランドが並び、一見敷居が高そうに感じるかもしれませんが、

実は本屋さんやスーパーマーケット、地下にはフードコートやファストフード店もあり、

価格も日本と大差ありません。

参考になれば嬉しいです。

では、また!