バンコクからこんにちは!
バンコク在住13年のブリ子です。
タイは子供にとても優しい国です。
なので、おでかけもしやすい!
だけど私のように、基本電車で移動したい人っていませんか?
タクシーは便利だけど、渋滞やら交渉やらがメンドイ。
そんな人の為に、子供と「電車で行ける遊び場」をまとめました♪
それでは~レッツラゴー!
✓観光地ではなく普段、在住者が子どもを連れて行くような場所をオススメ&紹介してます。
12ヶ所あります。
バンコクはたくさんの人種と文化が集まる街。
子供たちにとって海外での経験は、色んな刺激とチャンスがあると思います!
ルンピニ公園
『都会のオアシス』バンコクのルンピニ公園。
過ごしやすい乾季や、朝がオススメです。
もちろん、入場は無料です。
公園内には大きな遊具もあるし、池で、ひよこちゃんボートにも乗れます。
色んな国から来た子ども達が遊んでいるので、子ども達にとっても良い経験になると思います。
子ども達に言葉はいらない!
言葉が通じなくても、すぐに仲良く遊び出します。
でーん!!
ひやぁ~。。。
日本で見たら通報レベル?の大トカゲがのしのしと歩いてます。
こんな生き物が公園を歩いてるのも、日本じゃあり得ませんよね。
子供とこうゆう発見も楽しい!
暑かったら、涼しい図書館も公園内にあります。
先ほど紹介した、ひよこちゃんボート乗り場の前の建物内にあります。
こちらも無料で利用できます。
幼児くらいのお子さんなら、本の内容が分からなくても、1時間は退屈しないで遊べると思います。
小さな滑り台や秘密基地のような場所もあって、寝そべってるだけでも楽しい。
入場料:無料
場所:MRTシーロム駅➀番出口から徒歩2-3分
営業時間:4:30-22:00
入場料:無料
営業時間:月曜日休館、火曜日~土曜日8:30-19:30、日曜日9:00-17:00
入場料が安い遊び場(20B~)2選!
TKパーク@セントラルワールド
ここ、穴場だなぁ~と個人的に思います。
館内でドリンクも売ってるので、コーヒー片手に本が読めるのも嬉しい。
私はだいたい、自分の読みかけの本を持ちこんで読んでます。
小さな子が遊べるキッズスペースもありますよ♪
入場料:20B (出入り自由)
場所:BTSチットロム駅直結、セントラルワールド8階
営業時間:火曜日-日曜日 10:00-22:00
エカマイ科学博物館
小さな子(3歳-8歳まで)には、4館の6階にある『Kid City』がオススメ。
ミニ水族館、プラネタリウムもあって楽しめます。
入場料:大人30B 子ども20B
場所:BTSエカマイ駅➁番出口から徒歩5分くらい
営業時間:火曜日-日曜日 9:00-16:00
デパートのおもちゃ売り場&遊び場3選!
Central Chidlom(セントラルチットロム)
バンコクの高級デバートなどにあるおもちゃ売り場には、レゴやトミカなどがあって遊べます。
日本だと長い時間ガッツリ遊ばせるのは、冷ややかな視線が気になるところですが、
タイは子どもウェルカムな国なので、むしろ店員さんが相手してくれたりします。
様々な国の子ども達が遊んでいて、それを眺めながら親同士もしゃべったりもします。
忘れられない旅の思い出になるかもしれません。
ゲームセンターなどもあるので、暑い日は遊べますね。
場所:BTSチットロム駅直結
営業時間:10:00-22:00
Central World(セントラルワールド)
6階レストラン「シズラー」の近くに、ちょっとした遊び場があります。
他にも、セントラルワールドには子どもの遊び場があるので、おススメのお出かけ先の1つです。
場所:BTSチットロムからスカイウォークで2-3分
営業:10:00-22:00
Central Plaza Rama9(セントラルプラザ・ラマ9)
MRTの駅直結で、すぐ横には今人気の『JOOD FAIRS』と言うナイトマーケットもあります。
4階には、おもちゃ売り場、7階はゲームセンターや「子供の遊び場」がたくさんあってオススメ。
場所:MRTラマ9駅直結
営業時間:10:00-22:00
大人も”心ときめく”オシャレなカフェ
紹介するカフェは、キッズカフェではないのですが、「ジブリ」に出て来そうなカフェです。
子供も大人も”心ときめく”カフェだと思います。
ブリ子の娘も女子高生になり、一緒にカフェ巡りを楽しめる年齢になりました。
いつも選ぶカフェのコンセプトは、「店内がかわいい♡」「異空間」
店内はもちろん、プレートなどもステキなので、是非行ってみて下さい♡
場所:BTSラチャテウィー駅前
営業時間:10:00-22:00
屋内施設4選!
サイアム・オーシャン・ワールド
サイアム・パラゴン(Siam Paragon)と言うデパートの地下にある水族館です。
BTSサイアム駅に直結する、大型ショッピングモール内にあります。
東南アジア最大級の水族館で、生き物に実際触れられるコーナー、水中トンネルなどがあり、
子どもたちに人気のある観光スポットです。
入場料(参考価格):大人1071B 子ども(3-11y)891B
ネット割引、早割があるので、ネットで買う方がお得。
現地でチケットに交換してくれます。
場所:BTSサイアム駅直結、サイアムパラゴンB1
営業時間:10:00-20:00
オーシャンワールドのウェブサイト
Kidzooona(キッズーナ)
我が家の子ども達がまだ小さかった頃、めちゃくちゃお世話になった遊び場です!
ここで色んな国の子達と遊びました。
観光で来ていたオーストラリア人の家族と仲良くなって、後日遊びに行った事もあります。
初めは子ども同士が仲良くなるので、親にとっても色んな経験ができます。
まさに「一期一会」の出会いですね。
Harbor Land(ハーバーランド)
バンコクには『Harbor Land』と言う大きな室内遊技場がいくつかあります。
BTSエカマイ駅直結のゲートウェイエカマイが一番人気で広いのでオススメ。
セントラル・ラマ9の一番上の階にもオープン予定のようで、宣伝がありました。(2023年7/26オープン)
ハーバーランドに入るには、専用の靴下(滑り止め付き)が必要です。
受付で購入できます。
入場料:6ヶ月未満が無料、65から80cmは180B、それ以上480B、大人は180B。(2時間)
場所:BTSエカマイ駅直結
営業時間:10時00分~20時00分
ハーバーランドのウェブサイト
BOUNCE(バウンス)
BTSプロンポン駅直結で便利の『 EmQuartier』(エムクォ―ティエ)通称”エムクォ”に、
『バウンス』と言うトランポリンで遊べる大きな施設があります。
小学生くらいから中学生くらいの子が多いです。
夢中で飛びまくるので、めちゃくちゃ良い運動してくれ、夜グッスリ寝てくれます笑
もちろん大人も飛んで良いし、カフェスペースがあるので、そちらでゆっくり待つのも良し♪
こちらもバウンス専用の滑り止め靴下が必要です。
受付で販売されています。(85B)
BOUNCE
入場料:バンスの入場料
場所:エムクオーティエ4階
営業時間:平日11:00-20:00 週末&祝日10:00 – 20:00
バウンスのウェブサイト
✓1時間制になっていて、毎時00分に入れ替えされます。
例)12時~13時まで、13時~14時まで。
なので、例えば12時20分に入場しても13時までしか飛べません。
20分損しちゃうので、13時から始まるグループに行くのがオススメ。
特に週末や祝日は混むので、入場したい時間の15分くらい前には受付した方が良いです。
WEBの事前予約もできますよ。
子供と行きたいオススメのお買い物2選!
小学校高学年くらいになると、お買い物にも興味が出てくるんじゃないでしょうか。
自分用にお土産に、安くて可愛い物が見つかるお買い物スポットを2つ紹介します♪
プラチナム・ファッションモール
世界のバイヤーが集まるモール。
可愛い服が100Bくらいから売っていて、安くて興奮します笑。
サイアムにある安い雑貨屋さん
店内はコンパクトなんですが、可愛いものがギュギュっと詰まったおススメのお店です。
何故かいつ行っても日本の曲が流れてます。
お店の人が日本好きなのかな??
場所:BTSサイアム駅直結
売ってるもの:雑貨、文房具、バッグ、キャンドル、日用品、駄菓子など
営業時間:10:00-21:00