【タイのスーパー】ばらまきタイ土産を買うならBig Cラチャダー店が安くておすすめ

バンコクからサワディーカー!

バンコク在住13年ブリ子です。

 

地元庶民の味方、大型スーパーマーケットの「Big Cラチャダムリ店」を紹介します。

ラチャダムリ店は、バンコクで有名なデパートがたくさん立ち並ぶエリアにあります。

広い店内には食料品、日用品、衣類、コスメなど、何でも揃っているので、

お土産をどこで買おうか迷ったら、まずここへ来れば大丈夫!

特に、小さなパックに詰められたまとめ買いアイテムが豊富なので、

ばらまきタイ土産をお探しならおすすめ!

日本とは違う商品の陳列方法や野菜や果物、お肉などの量り売りなど、

異国スタイルにきっとテンション上がります!

 

両替所など周辺の様子も紹介します。

それでは~レッツラGo!

 

Big C ラチャダムリのフロアmap

建物は、地上4階地下1階です。

4階: フードコート、飲食店、小売スペース
3階: Big Cと小売スペース
2階: Big Cと小売スペース(SKYウォークに接続)
1階: マクドナルドなどが入っている
地下階(B階): 駐車場と小売スペース

トイレは各階の駐車場の近くにあります。

それでは、各階をざっくりと見て回りましょう~。

4階から1階へと下りて行きます。

4階 フードコート

4階には、フードコート「Food Avenue」があります。

タイ料理全般が安くで楽しめます。

3階 雑貨のお土産を買うなら

ちょっと暗い写真で申し訳ないのですが…

「Souvenir Zone」と言うお土産に良さそうな物ばかりが売られているコーナーです。

タイ柄パンツでおなじみの像柄ポーチや財布、

アロマキャンドルやお香など、お土産に良さそうな物がスラリと並んでいます。

小さなサイズがパックになった商品もたくさんあるので、ばらまきお土産にも良さそうです。

もし旅行中にスーツケースが壊れてしまっても大丈夫!

スーツケースも、ハードケースとソフトケースたくさんの品揃え。

安いものだと1000B(約4200円)もしない値段であります。

ちなみに、写真手前の一番小さなサイズのソフトケースが3000B弱、

左にある一番小さなサイズのハードケースが3300Bほどです。

タイでは、サンダルがとても安いんですよ!

私の父も、タイに来たらサンダルを買って帰るんです。

何年も前に、150バーツほどで買ったサンダルを今も愛用中で、

安くても丈夫なのでお気に入りだそうです。

私にはタイで靴を買った時の失敗談があります。

自分のサイズが入った箱を買って帰ったら、なんと2足とも右の靴だったんです(笑)

これ、ごく稀にある、タイならではのエピソードなんですよね。

なので、みなさんも買う前にちゃんと2足とも左右かどうか、

チェックしてから買うことをおすすめします!

お土産の定番、「コアラのマーチ」9袋入りが103バーツです。

タイ限定のマンゴー、チョコバナナ、パイナップルなどの味があります。

日本でもおなじみのお菓子なので、

海外のお菓子に抵抗がある人には特に喜ばれるかもしれません。

2階 食品がメイン Sky ウォーク連結

BTSチットロム駅からSkyウォークを利用すると、2階の入り口に簡単につながります。

入り口に入ってすぐ、「スーパーリッチ」という有名な両替所があります。

暑い季節になり、フルーツの価格も安くなってきました。

特にBig Cでは、マンゴーも他のデパートに比べて安く手に入ります。

おすすめしたいのが、「カオニャオマムアン」です!

これはもち米とマンゴーを組み合わせた、タイの伝統的なデザート。

甘酸っぱいマンゴーともち米の食感が絶妙です。

珍しい南国フルーツ5選

マンゴー専門店で食べるマンゴー×もち米が美味しい!

タイ限定味のポテチがズラリと並んでいます。

ばらまきお土産に良さそうなミニサイズのポテチのパックも。

たくさん買わないのなら、セブンでもお土産は見つかります。

タイのセブンで買えるバラマキお土産14選!

箱買いもできちゃう、タイの国民食「ママー」もお土産に人気です。

このパックのラーメンをいくつか買うと、日清のエコバッグが付いて来るみたいです。

「OTOP」(オートップ)は、タイ政府が進める「一村一品運動」のことです。

全国76県7,000以上の村が登録し、1村につき1つの主要製品を作っています。

品質管理された特産品には「OTOP」マークが付けられています。

伝統工芸品からお菓子やお茶、自然派の美容アイテムまで幅広くラインアップ。

タイのお菓子が、ばらまきにも便利なパックになって売られているコーナーがあります。

ドライフルーツやココナッツのお菓子などが人気です。

タイは果物天国なので、ドライフルーツも種類がたくさんあります!

パパイヤやマンゴー、グァバなど、南国ならではのドライフルーツが特に喜ばれます。

タイ土産にドライフルーツ、量り売りの買い方や値段

ひと昔前(今も?)タイ人が日本に行ったら必ず買って帰るお土産に、東京バナナがあります。

そのタイ版的なものがあります。

オリジナル、パンダン(お菓子などに使われる葉)、ドリアン、マンゴーなどの味があります。

個包装されているので、職場などでばらまきお土産にも良さそうです。

これも王道のタイ土産、ポッキーがあります。

マンゴーやチョコバナナなどのフレーバーが人気です。

10パック入って123バーツで販売されており、プリッツもあります。

パックされていると、荷物を詰める時にまとめやすいのがGood。

王室プロジェクトの「DOI KHAM(ドーイカム)」のハチミツも、タイ土産におすすめです。

私も日本に帰る際に、お土産に買って帰ることがあります。

食パンに塗ったり、紅茶に入れたり、お料理にも使えるので喜ばれます。

1階 飲食店や雑貨店など

1階にはマクドナルドやドーナツ屋さんなどのほか、小売スペースもあります。

小さな露店でもお土産が売られています。

1階にある両替所。

最近よく見かけるキャラクター。

Big C ラチャダムリ店への行き方と詳細

駅から徒歩で10分弱です。

➀BTSチットロム駅の6番出口から出ます。

➁その後、セントラルワールドの方向に歩きます。

③途中で、ゲイソンショッピングセンターに到着するので、そこに入ります。

(6番出口から歩いてきて、右側にゲイソンの入り口、短いエスカレーターを上がる)

④そして、スカイウォークに繋がる階へ進みます。

Big C ラチャダムリ店の地図を見る

Big C ラチャダムリ店
住所:97/11 Ratchadamri Rd, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
営業時間:9時00分~0時00分
Big C ウェブサイト

その他のBig C店舗

品揃えも観光地としても一番ラチャダムリ店がおすすめですが、

その他の人気の2店舗も載せておきます。

Big C エカマイ店
住所:78 Soi Sukhumvit 63, Phra Khanong Nuea, Watthana, Bangkok 10110
行き方:BTSエカマイ駅から徒歩約12分
営業時間:9時00分~22時00分
Big Cエカマイ店の地図を見る
➁Big C ラマ4店
住所:2929 Rama IV Rd, Khlong Tan, Khlong Toei, Bangkok 10110
行き方:BTSプロンポン駅から徒歩約20分
営業時間:8時00分~22時00分
Big C ラマ4店の地図を見る

 

まとめ

Big Cラチャダムリ店は、バンコクの有名なデパート、

セントラルワールドの向かい側にあります。

チットロム駅からスカイウォークを使って行けるので、

雨の日や強い日差しも心配いらないですね。

周辺道路は混雑する時間帯もあるので、電車を利用するのが良いと思います。

ここにはタイ土産のコーナーもあるし、食料品や衣類もとても安く手に入ります。

ただ、ラーメンやスナック菓子など、数が多くなると便利ですが、

数個程度ならばコンビニで十分かもしれませんね。

それに、全て安いと言うわけでもなく、

他のスーパーと比べて価格が高いこともあります。

行くのもコストがかかるので、購入前に値段をチェックするのがおすすめです。

また、試食もできる場合があるので、購入前に味を確認できるのは嬉しいです。

エコバッグ持参を忘れずに。

ではまた~!