バンコクからこんにちは!
バンコク在住13年のブリ子です。
タイに住んで色んな知識と経験が増えてきたので、
「タイ観光で気を付けること5つ&その解決法」
を体験談と共にシェアします。
タイに移住してすぐの方にも参考になるかと思います。
それでは~レッツラゴー♪
✓タイを観光する時、みなさんが感じる不安は、この5つかなと思います。
2.衛生状態
3.犯罪、詐欺
4.気候
5.交通事情
5つ書くと長くなるので、前半と後半に分けて書いています。
後半の今回は、「犯罪、詐欺」「気候」「交通事情」をまとめました。
✓前半の「言葉の壁」「衛生面」については、こちらに書いてます。
1.タイの犯罪、詐欺 ATM 気を付けたい事
13年間、大きな犯罪には巻き込まれたことはないのですが、
ちょっとした小さな事件はやっぱりあります。(住み始めの頃がダントツに多い)
➀スリや強盗、詐欺
体験談: 置き引きに注意!
足元にカバンを置いていたはずなのに、気づけばなかったそうです。
家の鍵、カード類、色んな物が一瞬にして消え去りました。
泣く子どもに気を取られて、完全に警戒心ゼロでした。
➁タクシーやトゥクトゥクの過剰請求
私は電車派なので、移動はBTSかMRTがほとんどなんですが、以前はタクシーを乗り倒してました。
色いろ体験談はあるのですが、その中から選りすぐって一番ムカついた体験談を1つ紹介します。
体験談:メーターがどんどん上がる、違法ターボ・メーター
渋滞で止まっているのに、ぐんぐん上がっていくメーター。
通常60バーツくらいの距離を、200Bくらい払わされました。
(個人的に思う)良いタクシーやトゥクトゥクの見分け方
ドアを開けた時の瞬間です。
ドライバーの対応でだいたい決まると思っています。
最初に対応が悪い人は、最後まで気分悪い状態が続くことが多いです。
なので私は、最初のドライバーの雰囲気で乗るor乗らないを決めてます。
タイのタクシードライバーは、返事をしない人が多いこと。(最近は乗らないのでどうだろ?)
ドアを開けて行き先を告げても、「・・・」。
「おーい、聞こえてますか?」
ハイ、次です。
ただ、やたらテンションが高い人も注意なんですよね。。
そのテンションで、過剰請求してきますから。
どっちやねん!
ってツッコミをいれたくなるんですけど、もうここは感覚でお願いします。
乗っている最中に態度が悪くて嫌な思いをした場合、私は途中で降ります。
そんなに頻繁にはないんですけどね。
乗る前にちゃんと値段交渉したのに、乗って走り出したら「ノーメーターOK?」
って言ってくるドライバーもいました。
女性+子どもとかはそうゆうのに狙われやすいんかなと思います。
夫と乗車する時は絶対なかったですから。
③ATMやクレジットカードの不正利用
これに関しても心配してる方が多いかもしれません。
13年間ATMやクレジットカードを使い倒して来てますが、不正利用された事は一度もないです。
ただ、何度かATM機でカードが吸い込まれたことはあります。
体験談:カードの取り忘れに注意!
お金を受け取った後、私がモタモタしてたからいけないんですが、
ATM機にカードが吸い込まれてしまった事があります。
これは、10秒以上?カードが抜き取られないと、吸い込まれるようです。
タイのATM機は、明細書とカードが別の所から時間差で出てくるので、毎回忘れそうになります。
周りにいる警備員さんに聞いてみると何とかしてくれるかもしれません。
2 .タイの気候
乾期(11月~2月)ベストシーズン
乾期は、比較的涼しく快適な気候です。
気温は20度から30度の範囲で、湿度も低くなります。
この期間は多くの観光客が訪れるシーズンです。
熱期は気温が上昇し、特に4月は最も暑い時期です。
気温は30度を超えることが普通で、湿度も高くなります。
紫外線の影響にも注意が必要。
食べ物が腐りやすい、食中毒に注意(年中だけど)
雨期(6月~10月)
雨期はタイで最も多くの雨が降る時期です。
雨期にはスコールが1日に何度かあります。
バンコクの道路は水はけが悪いので、辺りは川の様になり、それによって大渋滞です。
気温は高く、湿度も非常に高いです。
3.バンコクの交通事情
タクシー
初乗り:一般車 35バーツ (2023年)
バンコクではメーターを使用して料金が計算されます。
ただ、一部のドライバーがメーターを使わずに交渉することもありますので、
メーターを使用するようにお願いするか、事前に料金を交渉した方が良いです。
グラブタクシーなどの配車アプリなども便利です。
タクシーに乗る時は、100B、50B、20Bなどをあらかじめ用意しておきましょう。
バス
タイには都市間バスや市内バスが走っていて、とても安い移動手段です。
観光客にとっては、ちょっとハードルが高いですが。
走っているバスを見ると、無茶な運転してるドライバーがよくいます。
ドアが開いたまま走っているのは、日常茶飯事。
都市間バスは長距離移動に利用され、市内バスは都市内での移動に便利です。
ただ、バスの混雑や渋滞に注意が必要です。
BTSスカイトレイン、MRT地下鉄
バンコクにはBTSスカイトレインとMRT地下鉄の2つの電車があります。
この2つは、交通渋滞の多いバンコクでベストな移動手段だと思います。
私は、だいたいがBTSかMRTでの移動です。
目的地までこの2つで行って、駅から歩けない距離の時はタクシーやトゥクトゥクを使うと便利です。
モーターサイクルタクシー(通称バイタク)
ドライバーとの料金交渉が必要ですが、ルートによってだいたいの値段が決まってます。
渋滞中にスイスイと抜けて行けるのは便利です。
ヘルメットなどはなく、信号無視とか交通ルール無視のドライバーもいるので、個人の判断で!
トゥクトゥク
乗車前に値段を交渉し、合意した金額で利用します。
交渉にはちょっとした交渉術、地元の情報(距離感とかだいたいの相場)で全然運賃が変わってきます。
運賃に納得がいかない場合は、次のトゥクトゥクへ!
ドライバーによって全然運賃が違う場合もあります。
まとめ
「タイ観光で気を付けること5つ」を、前半と後半に分けてシェアしました。
後半の今回は、「犯罪、詐欺」「気候」「交通事情」について書きました。
スリや置き引きに注意です。
貴重品は、目の届く範囲に保管するようにしましょう。
特に子連れは狙われやすいです。
バンコクは、ラッシュアワーやスコールの後などは、鬼渋滞です。
1つの信号を超えるのに、1時間近く渋滞する場合もあります。
時間帯や天候によっては歩いた方が早い場合も。
そして、交通ルールがユルユルなので、行ける範囲なら電車をオススメします。
渋滞もないし時間も読める!
タクシーやトゥクトゥクを利用する際は、乗る前に料金交渉とドライバーの対応に注意しましょう。
色いろ書きましたが、13年もタイに住んでいれば嫌な経験もあります。
どこの国にいても、きっとそれは同じですね。
でも「タイ生活」断トツで楽しい事の方が多いです
タイ人は優しくて親切な人が多いです。
何か困った事があれば、周りに助けてくれる人がきっといると思います。
ではでは、タイ観光楽しんでください♪