バンコクからこんにちは!
日本人にも人気のタイ料理「カオソーイ」。
ココナッツミルクが濃厚の”タイのカレーラーメン”です。
今回は美味しいカオソーイを求め、カオソーイ専門店へ行って来たのでご紹介します。
アーリー駅前にある『オントン・カオソーイ』は、
ミシュランガイドブックにも掲載されている超有名なお店です。
カオソーイ食べた事ある人も、ない人も、是非チェックしてみて下さい。
それでは~レッツラGo!
カオソーイってどんな料理?
☆日本人にも食べやすくて人気
☆ココナッツミルクがたっぷり入った、ピリ辛濃厚な”カレーラーメン”
☆茹で麺&揚げ麺で、しっとり&ぱりぱりコンビ
カオソーイ専門店『オントン・カオソーイ』
ミシュランガイドブックにも載ってる、有名なお店。
店内はタイ人だけでなく、色んな国の人がいました。
さすが!有名なお店だけあります。
平日のお昼少し前に店内に入りましたが、12時を回る頃は、ほぼ満席。
店内の雰囲気
お店の外観はこんな感じです。
外観は、まるでカフェの様で可愛い。
1階は満席だったので、2階に案内されました。
2階は、1階よりも広々としています。
平日お昼の12時前だと、2階席は誰もいませんでした。
12時を過ぎる辺りから、2階席もどんどん埋まっていきます。
レストランやカフェに行くと、窓側に座るのが好きです。
外のタイの日常を眺めながら、食べるご飯が好きです。
メニューの一部
基本は平打ち麺ですが、麺のタイプが選べるようです。
・うどん
・マカロニタイプ
お肉は、鶏、豚、牛と選べます。
☆ドリンクメニュー☆
注文したもの
スープあり、カオソーイ ガーイ 鶏肉(109B)
パッションフルーツソーダー(89B)
バタフライピーのお茶(50B)
ホロホロに煮込まれた、鶏のドラムスティックがどーんと入ってます。
お箸で簡単に崩れるくらい、柔らかく煮込まれてます。
濃厚なスープと茹で麺&揚げ麺が絡まって美味しい!
今回はスープありのカオソーイにしましたが、7種類ほどのカオソーイが楽しめます。
どこかで食べたカオソーイは、スープがもっとサラサラだった気がします。
お店によって個性があるんですね、やっぱり。
トッピングに、酢漬けのキャベツ、紫オニオン、そしてライムが付いてきます。
卓上にある唐辛子で、辛さ調節もできますよ。
味が濃いので、飲み物は、パッションフルーツソーダーでさっぱりと。
場所とお店情報
地図
☆BTSアーリー駅から歩いて数分の所にあります。
行き方
➁3番出口を出ます。
③ソイ アーリー1を超えるとすぐあります。
お店情報
まとめ
北タイ料理で有名な『カオソーイ』は、日本人にも親しみやすい味です。
スパイスのたくさん入った、”タイ風カレーラーメン”とも呼ばれています。
そのカオソーイが美味しいと有名な、カオソーイ専門店に行って来ました。
BTSアーリー駅前、『Ong Thong 』オントン・カオソーイと言うお店です。
ココナッツミルクがたっぷり、まろやかで濃厚なスープです。
2019年~ずっとミシュランガイド・バンコクに掲載されてる様です。
なので、美味しさはお墨付きですね。
お店は、シンプルでカフェみたいな雰囲気。
カフェ激戦区アーリー駅周辺にとても馴染んでます。
屋台が苦手で、涼しい所でゆっくり食べたい人にはおススメです。
ここではカオソーイ以外にも、タイ北部の有名な料理も食べる事ができます。
食べたあとは、アーリー駅周辺の市場やらカフェ巡りもおススメ。
閑静な住宅街や、オシャレなカフェ、可愛い雑貨屋さんがたくさんあって、散策も楽しいです。
では、また~!