バンコクからこんにちは!
バンコク在住12年のブリ子です。
「タイと言えば、フルーツ!」
市場やスーパーに並ぶ色鮮やかな南国フルーツを見ると、
南国にいる感が増して、ワクワクする瞬間です。
「お土産に日本へ持って帰りたい!」と思っても、
日本へ果物の持ち込みは、厳しく規制されてるので難しい。
そこで今回ご紹介するのが、『ドライフルーツ』です。
一般的に売られているものであれば、持ち込み可能です。
日本では珍しいイ南国のフルーツから定番まで、種類はたくさん!
タイで買える【ドライフルーツ】をご紹介しますね。
それでは~レッツラGo!
デパ地下の「量り売り」ドライフルーツ
「量り売り」のドライフルーツは、デパ地下や大型スーパーマーケットで売られています。
量り売りの良いところは、
・好きな量を買える
・意外と安い
ズラッと透明のケースに並んだドライフルーツに、「今日は何にしよ~」って、
いつもワクワクしながら選んでます。
各ケースに、味見用の小さくカットされた物が置いてある場合があります。
ない場合は、近くにいる店員さんに聞けば味見させてもらえると思います。
「トライ、OK?」でも、全然通じると思います。
ドライフルーツの種類
多すぎて全部は紹介しきれないんですが、私が買ったことのある物を中心に紹介していきますね。
マンゴー
タイと言えばマンゴーが最高に美味しいですよね。
右は、Low sugar で砂糖は少な目。
左は、砂糖が表面に付いていて甘い。
個人的には、自然な甘さのある右が好きです。
色的には、左の方が鮮やかで綺麗ですけどね。
パイナップル、パパイヤ、キウイフルーツなど
・パパイヤ
・キウイフルーツ
・プラム
・ポメロの皮
・オレンジの皮
果物の皮のドライフルーツもあるんですよ。
ほんのり苦みがあって、私は好きです。
✓キウイフルーツは見た目も可愛いので、お土産にも喜ばれます。
さくらんぼ、アプリコットなど
・アプリコット
・ロンガン
・いちじく
・3種類くらい入ったミックス
りんご、生姜など
・生姜
・プルーン
・トマト
その他のフルーツ
・スライスオレンジ
・ナツメヤシ
買い方&値段
ケースに100gの値段が書かれています。
英語で欲しいグラムを言えば伝わると思いますが、せっかくなので、少し役立つタイ語を。
・コー(ください)+ローイグラム(100g) 100gください。
・200(ソンローイ)
・300(サムローイ)
・400(シーローイ)
・500(ハーローイ)
✓100g、40Bくらいからあります。
ちなみに、162g苺のドライフルーツだと量はこんな感じです。
注文は150gだったんですが、ほぼ毎回、数十グラム多めに詰められます。
少しの誤差なので気になりません。
こちらは、69.50B/100g、162g買って113Bです。
苺は、甘酸っぱくてプチプチした食感が大好きです。
スーパーやコンビニで売られてるパッケージ商品
お次はスーパーやコンビニで見かける、すでにパッケージで売られている商品の紹介です。
正直、パッケージで売られているのはあまり買った事がないので、こんなのがありますよ~くらいの紹介です。
こちらは「量り売り」コーナーで見かける、パッケージ商品です。
すでに小分けになっていて便利ですね。
「3つ買うと1つおまけ」など、まとめて買うとお得になります。
たくさん買う場合は、セットになったものがお得ですね。
こちらは、お土産に大人気のマンゴーです。
・10パック(2パックおまけ)690B
どちらを買っても、1パックあたり57.5 B。
ここも味見できたので、納得のいくお土産を買いたいところです。
マンゴーが100g99B、苺が89g99Bなど、意外と量り売りより高い印象です。
パッケージングも可愛いし、お土産に喜ばれそうですね。
タイのスーパーでは、よくプロモーションをやってます。
1つ買うと、もう1つおまけに付いてきます。
ちょっと高級そうに見える、箱に入ったドライフルーツもあります。
パッケージも可愛く、日本語で書かれていたので買ってみました。
「砂糖漬け」マンゴー、パイナップル、パパイヤ&パイナップルのシリーズ。
砂糖の味が強くて、わたし的には甘すぎました。
感想は、もうちょっと「果物感が欲しいなー」でした。
120g46Bはお安いですけどね。
こちらは、「ロイヤルプロジェクト」の商品です。
王室主導のタイ産で、オリジナルブランドです。
値段も安いので、バラマキお土産として、たくさん買って帰る旅行者を見かけます。
このロゴが目じるしです。
「ロイヤルプロジェクト商品」は、ハチミツやジュースなどたくさんあります。
スーパー以外でも、セブンイレブンなどコンビニでも気軽に購入できますよ。
まとめ
フルーツ天国タイ。
スーパーや市場に”ギュギュっ”と並ぶカラフルなフルーツを見ると、気分がワクワクします。
「南国フルーツを、日本でも味わえたらな~。」
「日本にお土産として、南国のフルーツをあげたい~。」
そんな時は、ドライフルーツがめちゃくちゃおススメですね。
一般的に売られている物なら、お土産として日本に持ち帰れます。
私のおススメの場所は、デパ地下などにあるスーパーの「量り売り屋」さんです。
味見できるし、好きな量だけ買えるのが嬉しい。
個人的には、味も「量り売り」の方が好きです。
バラマキお土産には、パックになったセットがお得ですね。
パッケージングも可愛い物が多いし、1パック数百円くらいからあります。
では~また!