【バンコク】いつも賑わう!『ターミナル21』のフードコート、私のおすすめ。

バンコクからこんにちは!

バンコク在住13年のブリ子です。

 

バンコクの繁華街「アソーク」にある『ターミナル21』の5階に、大きなフードコートがあります。

信じられないくらい安くて、しかも美味しい!

ほんとに、いつも観光客や地元民で賑わっています。

久しぶりに行って来たので紹介します。

今回私が訪れた際に注文した料理や、価格、フードコートの雰囲気、

注文・支払いなどを紹介したいと思います。

 

かなり人気フードコートなのでオススメですよ!

それでは~レッツラGo!

 

 

『ターミナル21』フードコートの魅力

BTSアソーク駅直結で便利な場所に『ターミナル21』があります。

ターミナル21は、各階が異なる国や都市をテーマにしたフロアで

階ごとに異なるデザインや雰囲気が楽しめるショッピングモール。

トイレも各階ごとにデザインが異なり、とてもユニークで面白いんですよ!

5階には「Pier21(ピア21)」という名前のフードコートがあります。

ここはリーズナブルで美味しくて大人気のフードコート。

ほとんどのご飯が50B前後なので、飲み物を含めても100Bくらいあれば

お腹いっぱい満足できると思います。

フードコートはいつもたくさんの人で賑わっています。

なので、席を確保するのがまず第一です。

ハンカチや上着など、貴重品以外の物をテーブルの上に置いておけば、

「ここ座ってますよ」という合図になります。

これで席を確保したまま料理を注文しに行けます。

日本ではどうでしたっけ?

こういうのはマナー違反?

バンコク暮らしが長いので、日本のフードコートのシステム忘れちゃいました。

ちなみに、飲みかけのペットボトルやティッシュなどは、

ゴミと勘違いされてしまう場合があるので、そこは、お気をつけポイント。

ランチ時に行くと、折り畳み傘や社員証のようなものがいくつもテーブルに置かれていて面白い光景です。

『Pier 21』で安い、うまい!ランチ

まずは、プリペイドカードをゲットしよう

席の確保ができたら、こちらでプリペイドカードを購入しましょう。

ちなみにカードが買える場所は2か所あります。(入り口付近と奥の方)

好きな金額のプリペイドカードを購入し、料理はそれで会計するシステムです。

余った場合はお金を戻してくれます。

ブリ子の場合、ランチの時は、だいたい予算は100Bなんですが、少し多めにカードに入れます。

と言うのも、このプリペイドカードの受付、いつもすごい行列なのです。

なので、お金が足りないなんて事がないように。

今回は150B分を入金しました。

お店を紹介、ほとんどが1皿50Bまで

好きなおかずが選べるお惣菜屋さん

「カオ・ラート・ゲーン」お惣菜屋さんです。

好きなおかずを選んだら、白いご飯の上に盛り付けてくれます。

私はフードコートに来て、何を食べようか迷ったら、ここで注文する事が多いです。

何が入ってるか自分の目で見て選べるし、指さしで注文できるので楽ちん!

パッタイ

日本でも大人気の『パッタイ』タイ風焼きそばです。

甘辛酸っぱいソースがモチモチの麺と絡まって最高に美味しい麺料理。

シンプルなパッタイ、海老がどーんっと乗った物、卵で包まれたバージョンまでさまざま。

日本では生もやしってあんまり食べないんですけど、横に添えられた生もやしを、

アツアツのパッタイに絡ませると、シャキシャキしてて美味しい!

アラカルトのお店

ここは『アラカルト』のお店で、炒め物、ご飯ものなど色んな料理から選べるお店。

ブリ子は、ここのチャーハンが好きです。

海老、豚肉など様々な具から選べます。

可愛いホーロー皿に入れてくれるのも、テンション上がるポイント!

トロトロに煮込まれた甘辛お肉

『カオ・カー・ムー』甘辛く煮た豚の足です。

にしても大きな鍋!

ご飯の上に乗せて食べます。

一緒に煮卵もぜひどうぞ!

タイのラーメン

タイに来たら絶対に食べて欲しい『タイのラーメン』

タイの麺料理には色んなスープや具がありますが、こちらは「すましラーメン」的なお店です。

なので、スープはあっさりしてて、我が家の子ども達も大好きなラーメン。

ちょっとスープにパンチを効かせたい時は、近くに置いてある、ナンプラーや唐辛子で調節できます。

自分流に調整して食べるのも、タイ流。

あっさりスープに”深み”が出ます。

お店では麺の種類を聞かれます。
センミ―(米麺)極細麺で、日本のビーフンの様
センレック(米麺)細麺で、パッタイで食べる時の麺かな?
センヤイ (米麺)太麺で、幅が広い
バミー(小麦・卵麺)日本のラーメンの麺に近い
私の個人的オススメは、センレックです。
タイのラーメンスープには、この麺が一番合うと私は思います。
ちなみに、私がいつも注文するのは、豚肉のラーメン。
センレック(細麺)+ムー(豚)+ナーム(透明のスープ)
メニューはサンプルや番号が振ってあるので、番号を言えば注文できます。

カタコトの英語でなんとかなります!

 

✓タイのラーメン、「もっと詳しく知りたいよ!」って言う方は、こちらの記事もどうぞ~

飲み物&デザート

タイ料理を食べた後、お口直しに甘い飲み物やデザートが食べたくなります。
カップに詰められた野菜と果物たち。
これは、『ピア21』の名物とも言える、ミックスジュースです。
25B~と言う安さ!
好きなフルーツの入ったカップを指さして注文するだけで完了です。
氷やシロップ、牛乳などをミキサーに入れてブイ―ンと作ってくれます。
こちらは、いちご+バナナ+ベリー(30Bだったかな??)
この安さでこの美味しさ!
おすすめです。
もちろん、ペットボトルのお水などの飲み物も10B程で売られてますよ。
フードコートの周辺では、スナック類で手軽に食べれる系が売っている小さなブースのお店もあります。
こちらは、パンにジャムやチョコなどを挟んで、炭火で焼いて提供してくれるお店です。
こんがり炭火でトーストされたパンが香ばしい。
チョコ&クリームで、それぞれ19Bです。
こちらもカードで支払います。

カトラリーを殺菌する

紫外線(UV-C)を利用してウイルスを殺菌する機械があります。
スプーンやフォークなどの食器を使用前に、この機械に入れて殺菌してから使うと、
より安心して利用できますね。
✓こちらの記事では、バンコクの有名フードコート5つを紹介してます。

まとめ

BTSアソーク駅直結の『ターミナル21』の5階にフードコート『Pier21』があります。

食べ物や飲み物がどれもハズレがないのが魅力!

ただ、いつ行っても多くの人で賑わっているのが欠点で、席を確保するのに苦労することもあります。

それでも、驚くほどリーズナブルな価格なので、行く価値ありです。

メニューは写真と番号付きで、ナンバーを伝えるだけで注文ができます。

持ち帰りもできて、+5バーツかかりますが便利です。

いつもお客さんで溢れているため、ランチ時や夜ご飯時は激混みです。

また、カードのチャージ(購入)場所は2か所あります。

入口付近の受付は常に行列ができているので、一番奥にある受付が少し空いていて便利かもしれません。

リーズナブルで美味しいタイ料理をぜひお楽しみください☆

では、また!


タイでの通信手段はお決まりですか?

新しい海外旅行の通信手段、「TRAVeSIM(トラベシム)」のご紹介です!

✓SIMカードの挿入不要、QRコードで簡単に設定可能

✓オンラインで手続き完了、店舗に足を運ぶ必要なし

✓世界140か国で利用可能 プランは2種類:

ASIAプラン:6GBデータ、30か国で8日間、1,980円
GLOBALプラン:6GBデータ、140か国で15日間、3,980円