【バンコク】雨季(5~10月)の準備~雨季の楽しみ方までのまとめ。

バンコクからこんにちは!

バンコク在住もうすぐ13年のブリ子です。

そろそろバンコクは「雨季」のシーズン。

タイには「3つの季節」があり、だいたい5月~10月は雨季になります。

5月~10月にバンコク予定の方、今バンコクにお住まいの方へも、
「雨季の準備~雨季の楽しみ方までのまとめ」を書きました。

 

雨季(5月~10月)にバンコク旅行の予定の方は、これを読めば

・タイ行、準備するもの
・タイの雨季、困る事
・「フルーツ天国タイ」雨季の「旬」4選
・バンコクの雨季の楽しみ方3選

などがわかります。

バンコクの雨季も楽しもう☆
それでは~レッツラGoooo!

 バンコクの「雨季」基本情報

いつ

5中旬~10月中旬頃まで

ちなみに、昨年2022年のタイ気象庁の発表では、5月13日~正式な雨季入りを発表。

毎年、発表の少し前から降ってはいるんですけどね。

特に8月&9月が最も雨量が多くなります。

1日3回くらいスコールがある日もあります。

スコールはだいたい1~2時間続く時もあれば、すぐ止む場合もあります。

日本の梅雨とは違って一日中降り続ける事はほとんどなくて、
スコールの後は、カラッと晴れる場合もあれば、曇りが続く時も。

なので、この時期でも十分バンコク旅行を楽しめると思います。

気温

最低気温:25度
最高気温:35度

おススメの服装

✓日本の夏服の恰好+薄手の上着
✓足元はサンダル等がおススメ

外は暑いんですが、建物内はガンガンに冷房が効いています。

特に雨に濡れた場合は寒いので、上着は必要です。

雨季に入るとバンコクの道路は至る所で冠水するので、
長いパンツやロングスカートは避けた方が良いかと思います。
靴もスニーカーなどではなく、汚れても良いサンダルなどがおススメ。

ヒドイ道だと、ほんの数時間のスコールで辺りは”川”になります。

どうしようもない時は覚悟を決め、ジャブジャブ入って行くわけですが、

スニーカーだったりすると、とんでもない結末を迎えます。

洗ってもニオイがヤバいし、、二度と履けなくなる場合も。。

あると便利な物

当たり前なんですが、

✓レインコート&傘などの雨具

たたきつける強い雨や風もあって横殴りのスコールの場合は、
傘は全く役に立たず。。

そんな時はレインコートがあると便利なので、
私は、雨季にはレインコートを毎日持ち歩いています。

レインコートはセブンイレブンでも30Bくらいで売っているので、
日本からの荷物をできるだけ減らしたい方は、バンコクで購入できます。

屋台をやってるタイの人たちは、頭からすっぽりナイロン袋をかぶってる人もいます笑

タイで頭は「神霊が宿る場所」と信じられているので、頭を守るのですね。

スコールは数時間でおさまる場合が多いので、空の様子を見つつ建物内で少し待機すれば、
雨に濡れる事なく過ごせるでしょう。

✓虫よけスプレー

雨の時期は虫も更に増えます。

タイでは「蚊」によって媒介されるデング熱も流行しているので、「蚊対策」は大切です。

虫よけスプレーは、こちらの『マツモトキヨシ』などのドラッグストアでも買えますよ。
日本価格より何百円か高いくらいです。
現地の製品なら、もっと安くで買えます。

「雨季」になると困る事

バンコクに12年以上住んで、何度も経験してきたタイの「雨季」。

良かったらこちらも読んでください☆

雨季の田舎はもっとヤバい

レンタカーなど借りて旅行を考えている人は、雨季の時期注意です。

我が家のプチパニック(その時は死ぬかと思った)事件を書いてるので、

良かったらこちらも覗いてみて下さい。

雨季に食べたいおススメの「旬」なフルーツ4選

「くだもの天国」のタイランド。

南国ならではのカラフルな果実たちを、是非この機会に☆

カットされたフルーツも売られているで、すぐ食べれます。

 

✓フルーツを安く買うなら、路上や市場がおススメ!
欲しいフルーツの袋を取って、値段を聞きましょう。(20Bくらい~)

その①ドリアン

・トゥリアン(ドリアン)(5月~8月)
☆フルーツの王様、あの匂いからは想像できない意外な味!
カットしたものが売られているので、便利。
在住12年で初めてドリアン食べたのは、ついこの前。。

その➁ラムヤイ

・ラムヤイ(ロンガン)(7月~9月)
☆コリっとした歯ごたえでジューシー
指先で挟んで押すと割れる

その③ンゴ(名前かわいい♡)

・ンゴ(ランブータン)(5月~9月)
☆見た目は毛むくじゃら、ライチの仲間の様な上品な甘さ
爪で切り込みをいれて、指の腹で押さえると中身が出てくる。

その④マンクッ

・マンクッ(マンゴスチン)(5月~9月)
☆フルーツの女王、日本人なら好きな味だと思う。皮が柔らかい物を選ぼう。
皮が柔らかければ、指の腹で少し押すと割れる。

おすすめの雨季の楽しみ方3選

ブリ子が提案する、雨でも楽しめる過ごし方を3つご紹介!

その①ホテルを充実させる!

雨シーズンはベストシーズン(乾季)に比べてリーズナブルな価格のホテルもあるので、
ちょっと贅沢なホテルに滞在できます。

日本のホテルに比べて部屋も広いし天井も高いし、窮屈さがない。

ジムやプールなどの設備も充実したところを選べば、雨の日でもホテルで楽しめます。

ネットフリックスなどがあるホテルを選べば、映画も良いですね。

小さな子連れ家族には、『キッズクラブ』など、子どもの遊び場があるホテルを選べば◎

その➁駅直結のショッピングモールで楽しむ!

以下のモールは全て駅直結で行けます。

雨の日も濡れないので便利です。

・ターミナル21(BTSアソーク駅)
・エムクォ―ティエ&エンポリアム(BTSプロンポン駅)
・Gateway エカマイ(BTSエカマイ駅)
・セントラルプラザ ラマ9 (MRTラマ9駅)
・サムヤーン Mitrotown(MRTサムヤーン駅)

その③日本の約半額で観れる映画!

場所にもよりますが、料金は200B代~300Bくらい(約800円~1200円)

公開映画の切り替えは毎週木曜日です。

日本の映画やアニメも上映されるので、見たかった映画、見逃した映画が観れちゃうかも。

海外旅行先で映画を観て帰るのも、話のネタになって楽しいんじゃないかと思います。

また日本とは違う映画館の雰囲気も、旅の思い出になると思います。

今なら4/26~「名探偵コナン」やってるみたいです。

✓あとは、「カフェでまったりする」や、
子どもなら無料や20~30B程で入れる「博物館」などもおススメ。

バンコクはカフェ激戦区なので、オシャレなカフェがたくさんあります☆



まとめ

バンコクのベストシーズンは乾季の11月~2月。

ですが、雨季シーズンは比較的ツアー料金などが安く、
ベストシーズンでは味わえない贅沢な旅ができるのがポイントです。

雨季のバンコクでも十分楽しめるように、
『バンコクの雨季の準備~楽しみ方まで』をまとめました。

準備するもの、気を付ける点、楽しみ方などを事前に知っておけば、
快適な旅行ができると思います。

熱帯地域のスコールを体験するのも、海外旅行の「醍醐味」

海外へ行く良さって、日本では経験できない事を経験できる事だと思うんですが、

前が見えなくなるくらいの”ゲリラ豪雨”を見るのも、そのひとつかも?

今回の記事で、何かみなさまのお役に立てれたら嬉しいです。

では、また!