バンコクからこんにちは!
バンコク在住11年、ブリ子です。
2022年、今年もよろしくお願いします。
年末のカウントダウンは、家の近所から花火を見ながらでした。
さて今回は、バンコクの漢方薬局で買える、女性ホルモンを整える漢方薬をご紹介します。
月経不順などのホルモンバランの乱れで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
それでは~レッツラGo!
コロナ事情で、今までの生活がガラリと変わりました。
不安やストレスからなのか、そうゆう年齢なのか、、。
ここ数年、体調の変化が色々あります。
アラフォーなのでプレ更年期なのかもしれないんですが。
生理不順、体中乾燥して痒い(肌のバリア機能低下)
私は、この2つが気になります。
40代の体調不良は、女性ホルモンの量が関係しているそうです。
そこで、前から気になっていた『ブレズ漢方薬局』に行って相談に乗ってもらいました。
【女性ホルモンのバランス】を整える漢方薬
婦科養榮丸 FU KE YANG YING WAN ふかようえいがん
「ここ数カ月、月経前の症状はあるのに来ないからツライ」と言う症状を伝えました。
そして、すすめてくれたのが、こちらです。
価格:250THB
食前に8錠、1日3回。この1瓶で8日間です。
薬の成分と飲み方
薬の見た目は正露丸に似ていて、小さなまるっこい黒です。
1回に8錠飲みますが、小さいので飲み辛くはないです。
2週間でワンクールだそうで、2週間で効き目が感じれない時は、もうワンクール(2週間)追加と言う感じだそうです。
西洋薬と比べて効き目は緩やかだけど、体が徐々に変化するので飲み続けると良いそうです。
一緒に飲むと良いサフラワーのハーブティ
これも一緒にオススメしてくれました。
サフラワーとはベニバナ(紅花)の事です。
ビタミンE、カルコン、リグナンなどが含まれていて効果は以下の通りです。
・抗酸化作用
・皮膚の老化防止
・メラニン色素沈着防止
・血管に血栓ができにくくする
・更年期障害の緩和
婦科養榮丸を飲み続けて約1カ月後の変化
結論から言うと、、何ヶ月ぶりかに普通に、いつも通りの生理がきました!、
手足が常に温かい!これが一番感じた大きな違いです。
手足が温かいと言う事は、体が冷えてないと言う事なので、私には効果がありました。
冷えは月経が乱れる原因にもなるので、大きな改善ですね。
冷えていたら、生理も来ないですからね。
体が痒いのもあまり感じなくなりました。
良い感じです。
このまま少し飲み続けてみようと思います。
バンコクの漢方薬局@ブレズ漢方薬局
お店の情報
場所:スクンビットソイ33/1 (日系スーパーのフジスーパー1号店がある通り)
営業時間:8:00-20:00 (日本人スタッフは9:00-18:00常駐)
電話番号:066-113-4025
店内にずらっと並んだ漢方薬たち
店の扉を開けると、ぷーんと色んな薬草の香りがしてきて、
もうこの薬局に来ただけで色いろ効き目ありそうな気分になります。
日本人通訳さんが常駐しているので、身体の悩みや症状を細かく伝えると、
タイ人の漢方医の先生に伝えてくれます。
そして、自分に合ったぴったりの漢方を紹介してくれますヨ。
場所
まとめ
女性ホルモンには2種類あって「エストロゲン」と「プロゲステロン」と言うのがあります。
そしてこの女性ホルモン、20代半ば~30代前半でピークに達し、40代から急速に低下していくそうです。
書いてて悲しくなってきますが、現実ですね。(涙)
まさに今の私なんですね。
今まさに「カラダに変化が起きている」とこなのかなと感じます。
生理が来ないだけなら「気長に待とうか」くらいに思えるのですが、生理前の症状だけはしっかりあるのが辛かったです。
豆乳ガブガブ飲んでみたり、湯船につかってカラダを温めてみたり、色々したけど全然だめだったんです。
最後に、この漢方薬に辿り着きました。
プロンポンにあるブレズ漢方薬局は、日本人の方も常駐されてますし(18:00まで)
症状に合った漢方を優しく教えて下さいます。
「もしこのお薬がダメだったら、次は違う物を紹介しますね」とも言っていただきました。
私には、この婦科養榮丸がすごく合っています。
女性ホルモンの恩恵ってすっごく大事ですね。
漢方薬が合う合わないは人それぞれだと思いますが、同じ悩みの人がいて、
改善のきっかけになればと思い書きました!
では、また!