【プルンチット】おしゃれ&高級フードコートのおススメ5選@セントラルエンバシー

バンコクからこんにちは!

バンコク在住12年のブリ子です。

 

 

手軽に食べられて、安くて便利なフードコートには、

美味しいタイ料理がたくさん並んでいます。

今回紹介するセントラルエンバシーのフードコート『Eatthai』(イータイ)は、

ゆったりとした空間と高級感のある雰囲気でおすすめです。

それでは~レッツラEat!

 

『Eatthai』EatとThaiをくっつけたネーミングがセンスあります♡

そう、「イータイ」は、タイが食べれるフードコート。

タイ料理オンリーのフードコートなのです。

『イータイ』の行き方

BTSプルンチット駅5番出口

スカイウォークで直結
「イータイ」はCentral Embassy (セントラルエンバシー)のLG階
BTSチットロム駅5番出口
・高級デパート「セントラルチットロム」を通って行くことができます。
エスカレーターで1つ下がり2階へ行くとエンバシーと繋がる道があります。
「セントラルチットロム」と「セントラルエンバシー」の間のエスカレーター。
このエスカレーターで上がると、もうそこはエンバシーです。

『イータイ』は、ワンランク上のフードコート

エンバシーに入りました。

ここは、2階です。

セントラルエンバシーとセントラルチットロムにあるレストランの案内板です。

「イータイ」入り口

エスカレーターで一番下(LG)の階まで下がりましょう。

入り口でカードを受け取ります。
このカードを使ってフードコートで注文します。(上限が確か1000B)
精算は帰りのお会計時にします。

「イータイ」の雰囲気

向かって右側は、お土産がたくさん売ってます。

オシャレでちょっと高級な「ザ・タイ土産」がたくさん売ってますが、少し割高です。

食品お菓子系は、そこまで高くはない感じです。

周りには小さな屋台がいくつもあるので、ガッツリ食べなくても、つまめる系がたくさんあって良い。

オフィスのお昼休憩(12時時頃から13半くらい)になると人が多いですが、
それ以外の時間帯はいつもゆったりと座れます。

注文してみよう!

お店の前には食品サンプルや英語表記がしてあるから、わかると思います。

スタッフは外国人に慣れてるので、簡単な英語は通じます。

注文したら、カードのバーコード部分を台に置いてある機会に当てましょう。
注文したものがカードに記憶されます。
「ピッ」と鳴ったら完了、レシートを受け取ります。

注文の料理を受け取る

注文した料理を、お店の前で待ってても良いのですが、レシートをスタッフの人に預ければ、席まで持って来てくれます(スタッフはオレンジのエプロンしてる)
この時、どこに座っているのか教えましょう

お会計

入り口出口は、それぞれ2か所ずつあります。

その①

その➁

ちなみに、フードコート内にあるスーパーでお菓子を買って店内で食べる事もできます。
その場合は先に精算してレシートもらうか、しるしのシールを貼ってくれます。

「イータイ」私のおすすめタイ料理5選

その①ゲーン・キアオ・ワーン

日本人にも人気のグリーンカレー。

緑ナス、唐辛子、お肉などが入ったタイカレーです。

ご飯じゃなく、カノムジーンと言う米の麺にかけて頂きます。

日本のそうめんに似てますが、そうめんよりも柔らかいです。

ゲーン=カレー

他にも色んなカレーがあります。

カノムジーンとセットで100Bちょっとだったかな。

前に並んでる野菜は入れ放題。

これを混ぜ混ぜして食べるのが美味しんですよー。

色んな味と食感が楽しめます☆

その➁カオマンガイ

ミシュランも獲得した「ピンクのカオマンガイ」で有名なお店です。
普通盛り85 大盛100
本店は、プラトゥ―ナム市場周辺にあります。

本店よりは値段はしますが、涼しい場所でゆっくり食べれるのは嬉しい。

私は、揚げ鶏派。

普通サイズの85Bで、味のうす~いスープ付き。

本店の方が美味しいと聞くけど、食べた事ないので比較できませんが、じゅうぶん旨し。

カオマンガイ 蒸し鶏
カオマンガイトー 揚げ鶏

その③カオ二ャオ ムーピン

この写真は屋台の写真ですが、「カオニャオムーピン」とは、

カオニャオ=もち米 ムーピン=豚の串焼き

イータイのムーピンは香ばしくて美味しい、特にタレが好き。

その④タイラーメン

タイラーメンには色んな麺の種類とスープがあります。

私の大好物は、

センレック(麺)+トムヤム(スープ)
「イータイ」のタイラーメンは、何と言うか、まろやかで上品な味がします。
✓タイラーメンの注文の仕方など、詳しくはこちらにも書いてます。
よかったら是非こちらも見て下さい。

その⑤ロティ

生地を手際よくうす~く伸ばして多めの油で焼く、クレープの様な甘いお菓子。
辛いタイ料理の後に食べると更に美味しく感じる一品。

これ作ってる作業を見るのが好きなんです、私。

職人技。

小さくさいの目に切ってくれるので、誰かとシェアして食べれます。

プレーン、バナナ、玉子など、色いろトッピングできます。

飲み物はこちら

ジュース、水、アルコール類、何でもあります。

つまみがタイ料理だとビールが進みます。


食後にエンバシー内のカフェ

「ディーン&デルーカ」 エンバシー2階

ここのバンコク限定トートバッグは、お土産にも喜ばれそう。


マリメッコ好きにはたまらない、「マリメッコカフェ」エンバシー1階

『イータイ』の基本情報

営業:10時00分~22時00分
ウェブサイトはこちらから

まとめ

屋台は安くて美味しいけど、外は暑いし衛生面が心配、、、。

レストランの様な綺麗で涼しい場所で屋台メシが食べれたらなぁ。

そんな時は、セントラルエンバシーの「イータイ」がおススメ。

屋台よりは値段はしますが、それでも数百バーツでお腹いっぱい食べれます。

駅からスカイウォークで直結なので暑くないし雨の日も心配なしです。

プルンチット、チットロム周辺でランチするところを探しているなら、候補にしてみては。

では、また!