自然がいっぱいオシャレな一軒家タイ料理レストラン『Ma Maison』

バンコクからサワディーカー!

バンコク在住14年のブリ子です。

 

先日、タイ人の友達と、ちょっと高級なタイ料理レストラン「Ma Maison」に行ってきました。

普段はフードコートで満足している私、ブリ子ですが、

広~い芝生に囲まれたこのお店は、入り口からすでに高級感が漂ってました。

バンコク在住の方なら、日本からお客さんが来たときに、

日本からの旅行者なら、タイ旅行の思い出に。

ちょっと贅沢なタイ料理を楽しむのにおすすめしたいレストランです。

 

 

少し特別な日に、タイの思い出に♪

それでは~レッツラGo!

 

歴史を感じるタイ料理レストラン「Ma Maison」

Ma Maison(マ・メゾン)は、1983年にオープンしたタイ料理レストラン。

場所は、タイの資産家の邸宅をミュージアムにした

「ナイラートパークヘリテージホーム」の中にあります。

レストランの内装は、どこかヨーロピアンな雰囲気が漂います。

Googleの評価も4.5と高評価!

100年以上も経つ大きな木々に囲まれていて、まるでジブリ映画に出てきそうな隠れ家みたい。

ここでは、1920年頃から伝わるタイ料理のレシピを楽しめるので、

タイの歴史と味わいを感じられます。

Ma Masionの場所

セントラルチットロムとセントラルエンバシーの間にある小道を進んでいくと、

Ma Maison(マ・メゾン)は右手に見えてきます。

最寄り駅はBTSチットロム駅で、徒歩約8分(600m)ほどで到着します。

このソイ(道)は何度か通ったことがあったけど、中まで入ったのは今回が初めて。

とても静かで落ち着いた雰囲気で、バンコクじゃないみたい。

最近は、周辺の道路も綺麗になってるし、セントラルチットロムも改装工事中で、

さらにおしゃれな街になりそうな予感です。

ヨーロピアンな雰囲気で高級タイ料理を

友人の車で到着。

駐車場に着くと、お出迎え係りの方が日傘をさして迎えてくれました。

しかも、スタッフの皆さんはタイの伝統衣装のような服を着ていて、

一気にタイ気分が盛り上がるところ。

これはちょっとした非日常を味わえる場所ですね。

旅行の思い出にもピッタリだし、いつものフードコートとはやっぱり違います。笑

ランチタイムで、友人が予約してくれてたんですが、

周りを見渡すと、他のお客さんも予約している人が多かったみたいです。

店内では日本語がちらほら聞こえてきて、日本人マダムにも人気なんだなぁって感じました。

店内に入ると、まず目に飛び込んできたのは、カラフルなお花たち。

おぉー、天井も高くて、美しい空間!

季節ごとにお花のデコレーションが変わるらしく、それも毎回訪れる楽しみになりそうです。

 

テーブルセッティングもゴージャス。

こんなに優雅なスタイルでタイ料理を楽しむのは久しぶりです。

Ma Maisonはマッサマンカレーが美味しい

チキンマッサマンカレー 300B

後で知ったんですが、実はMa Maisonってマッサマンカレーが美味しいことで有名らしいです。

それも納得!濃厚だけどまろやかなソースに、

大きめのチキンとホクホクのじゃがいもがゴロッと入っていて、食べ応えあります。

カレーなんだけど、なんだろう、ちょっと濃厚なハヤシライスを食べてる感覚で。

ジャスミンライスとの相性が最高でした。

大豆をベースに作られたオリジナルペーストに、

温野菜などをディップしていただく一品、295B。

お花のように飾り切りされたのは蓮の茎です。

こんなまろやかなペーストは初めて食べました。

普段わたしが食べるのはとても辛いものが多いので、辛いのが普通だと思っていたのですが、

こんなに上品な味のペーストがあるなんて驚きです。

そして一瞬ヘチマたわし?に見えた手前の料理は、ナマズを使った「プラードゥックフー」。

ナマズのかき揚げ的なものです。

タイではナマズ料理は定番で、揚げたり焼いたりします。

ぎょろっとしたナマズと直接向き合うのはちょっと抵抗があるけど、

これなら美味しく食べられます。

この温野菜や魚を、いろんなペーストにディップして食べるスタイルは、

タイ料理の定番で、スーパーや市場に行けば、さまざまな種類のペーストが並んでいます。

私も大好きな料理の一つなので、冷蔵庫に色んなペーストをストックしています。

他にお水やジャスミンライスを注文して、お会計は2人で約850B。

次回は、絶品らしいパッタイも食べてみたい。

Ma Maisonのメニュー

☆フードメニュー

☆ドリンクメニュー

Ma Maisonの敷地内の雰囲気

Nai Lert Park 内はとっても広くて見どころがたくさんあります。

入場は無料です。

敷地内には2つのカフェがあります。

欧米人、タイ人、中国、日本人客層はさまざま。

写真スポットがたくさんあるのも散策していて楽しいところ。

そうそう、タイ人は写真を撮るのが大好きで、自分を綺麗に見せるコツをよく知っています。

ポージングもとても上手で、さすがだな~と思います。

この公園では結婚パーティーなんかも開かれるそうです。

おしゃれで素敵ですね。

本当に緑が豊富で、とても気持ちいい場所でした。

木々の隙間から高いビルが顔を出していて、やっぱりバンコクなのですが。

Ma Maisonの概要

営業時間:11時00分~14時30分、18時00分~22時00分
住所:4 Soi Somkid Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
電話:02-655-4773Ma Maisonのウェブサイトテラス席あり

まとめ

バンコクのマダムに人気の理由がよく分かる、ラグジュアリーなレストラン「Ma Maison」。

ここでは、昔からのレシピで伝統的なタイ料理の味が楽しめます。

特にマッサマンカレーは人気料理で、とても美味しかったです。

公園内は自然がいっぱいで、アートと花の祭典などが開催されたりするみたいです。

レストランを利用しなくても、お散歩がてら訪れてみるのも楽しいですよ!

では、また!