バンコクからこんにちは!
バンコク在住12年、ブリ子です。
高級タイ料理レストランと言えば、【ブルーエレファント】がとても有名。
と言いつつ、、
私は、まだ食べに行った事がないんですけど。
噂には美味しいと聞くんですが。
行く機会もないし値段も高いし、、。
なので、スーパーで買ったブルーエレファントのペーストを使って、
トムヤムクンを家で作ってみました。
ちょっと改善点もあったけど、美味しくできました。
お土産や日本で誰かに作ってあげるのもおススメです☆
それでは~レッツラCooking!
ブルーエレファントの豆知識
・2002年にバンコクにやってきた
・数々のアワードを受賞している
・創立者はタイ人女性のヌーロウさん
タイが1号店じゃないのですね!
まさか、逆輸入だったとは!
スーパーで売られているペースト
他ブランドで売られてるペーストより、倍以上の値段します。
でもやっぱり、パッケージもエレガントでお土産にも喜ばれそうです。
・マッサマンカレー
・イエローカレー
・レッドカレー
・グリーンカレー
・トム カー
ペースト1つで3-4人前作れます。
値段は60B前後です。
ブルーエレファントのペーストを使って、自宅でトムヤムクン
トムヤムクンには2種類あります。
➀トムヤムクン・ナムサイ(クリアなスープ)
➁トムヤムクン・ナムコン(ココナッツミルク入りのクリーミーなスープ)
今回は辛さもまろやかになる、ナムコンを作ります。
日本人に人気なのは、トムヤムナムコンですね。
材料 3-4人前
・海老 約10-12 尾 (その他、白身魚など好みで)
・マッシュルーム 8-10
・トマト 2つ(4等分に切った)
・水 400ml
・砂糖 大さじ半分
・塩 ひとつまみ
・ライムかレモン 1つ
・ナンプラー 大さじ2と半分
・無糖練乳 100ml(ナムコンの場合)
・あれば、ハーブ類(レモングラス、こぶみかんの葉など)
今回は、冷蔵庫にあったもので!
マッシュルームは、しめじで代用しました。
作り方
➁海老、マッシュルーム、トマトを入れる。
③無糖練乳(ナムコンの場合)、ナンプラー、砂糖、塩を入れる。
④火が通るまでグツグツ煮ます。
⑤火を消して、ライムかレモンを絞ります。
お気をつけポイント!
ナムサイ(クリアなスープ)も、ナムコン(クリーミーなスープ)も途中までは作り方は同じなんですが、
ナムコンには無糖練乳を加えます。
英語では、Evaporated milkと言うのですが、無糖練乳とは、こちらです。
エバミルクとも呼ばれていて、砂糖が入っていない甘くない練乳の事です。
タイ料理と言えば「ココナッツミルク!」
なので、ココナッツミルクをレシピの分量で入れればいいのだと思っていました。
知らずに、こっちのココナッツミルクを買ってました。
もちろんココナッツミルクを入れるレシピもあります。
今回は勘違いで、レシピ通りの100mlも加えてしまって、だいぶ味が薄くなりました・・。
ナンプラーを追加したりして味を調え、何とか味を濃くできましたが。。
本当は、もっとクリーミーなトムヤムクンになるはずだったんですが、ブルーエレファントのペーストに助けられました!
美味しくできましたー。
タイ料理にはやっぱりタイ米が合う!
トムヤムクンにはやっぱりジャスミンライスが合います!
我が家でタイ料理を作るときは、毎回セブンのジャスミンライスを買ってきます。
普段は日本米なので。
セブンで15Bで売ってるので、すぐ買えます。
ブルーエレファントの場所と詳細
BTSスラサック駅前(駅から見える)
ディナー 17: 30 PM -ラストオーダー 22:00 PM
まとめ
世界三大スープの1つ、甘辛酸っぱいを集めたスープ「トムヤム」。
タイ料理屋さんに行ったら必ず頼む1品です。
”おみそ汁的な存在”です笑
ペーストなら、材料揃えて切って煮込むだけ!
普段はお店で食べますが、久しぶりにトムヤムナムコンを家で作ってみました。
せっかく【ブルーエレファント】の高級ペーストを買ったのに、無糖練乳とココナッツミルクをごっちゃにしてしまい、
分量を間違えるハプニングありでしたが。
ココナッツミルクでも分量を間違えずに入れるとおいしいです。
ペーストが美味しいので、助けられました。
今度は、無糖練乳を使ってちゃんとクリーミーに作ってみようと思います。
日本へのお土産には、お水と混ぜるココナッツパウダーを買うと荷物になりませんね。
そして、いつかブルーエレファントで食べてみたいー
では、また!