バンコクからこんにちは!
バンコク在住13年のブリ子です。
個人的に思う「バンコクの穴場スポット」を紹介します。
今回は、「タイの文化&食」編です。
バンコク好きへ、もっとディープなバンコク!
タイを満喫!するために欠かせない事を4つにわけました。
➁タイの食
③マッサージ
④ショッピング
上の4つのカテゴリーに分けて紹介していきますね。
4つ書くと長くなるので今回は、
➁タイの食 2選
それぞれ紹介したいと思います。
ガイドに載っているような観光地ではなく、
新たな穴場を求めている方はぜひご覧ください。
バンコクの隠れた魅力を発見しましょう!
それでは~レッツラGo!
【タイ文化】魅惑のスポットでタイ文化を満喫2選
バンコクの観光で真っ先に思いつくのが『寺院』。
タイ文化を深く知るための魅力的なスポットの1つです。
バンコクの三大寺院と言えば~
ワット・プラケーオ、ワット・ポー、ワット・アルンなのですが、
今回は、『ワット・サケット』と言う、とても素敵な寺院を紹介します。
➀鐘の音が癒しをくれる寺院『ワット・サケット』
無数の鐘が風に乗って鳴り響くとても神秘的なお寺です。
ワット・サケットは、別名『黄金の丘』とも呼ばれていて、丘の上に建つ金の仏塔が目印です。
長い階段を上って行くとパノラマの景色を楽しめる展望台があります。
辿り着くまで頑張って上ってくださいね。
一生懸命上った後には、市内が一望できる素敵な景色が広がりますよ。
特に夕日の時間帯は最高で、ロマンチックな雰囲気を楽しむことができます。
鐘の音、お線香の香り、ずっと流れるお経、オレンジの夕日、心が浄化される場所です。
もしまだ訪れた事のない方は、リストに入れてみてはどうでしょう!
こちらに詳しく書いてます。
➁地元の暮らしも垣間見れる『タリンチャン水上マーケット』
タイの伝統的な買い物体験ができる「水上マーケット」。
水上マーケットの魅力は、、、
・豊富な商品
・賑やかな雰囲気
・屋台料理
・文化と伝統
・観光客向けの演出
地元の雰囲気を味わいたいなら、ローカルな水上マーケットがオススメです。
『タリンチャン水上マーケット』は規模は大きくないですが、
・バンコク市内から一番近い水上マーケット
・ローカル色強め
・水上で暮らす人々の生活が見れる
・建物の周りを船が回るツアー(めちゃくちゃ楽しい)
・タイ人がほとんどで、観光客は少ない
・タイ人に合わせた物価で、安い
川沿いで生活している人々の暮らしが見れたり、最高の笑顔に出会えます。
そして、こちらも笑顔になれます。
「一期一会」忘れられない思い出ができると思います。
タリンチャン水上マーケットは、独自の「雰囲気」と「活気」のあるマーケット!
そして、絶対におススメ!のボートツアーもお見逃しなく。
【タイの食】安くて美味しい地元の味おススメ店2選
タイ料理は新鮮なハーブやスパイスの香り、甘い×辛い×酸っぱいが最高の組み合わせ。
高級レストランに行けば、そりゃ美味しいはず。
でもタイに来たんだから、観光客が行くような何もかも整ったお店じゃ、タイを感じにくい。
タイ人に混じって、ローカルな雰囲気で食べてみましょう。
➀最高かよ!ビール片手に海老釣り@シャルンナコン16
バンコク生活が長すぎて、日本で生活してた頃が思い出せなくなった今日この頃なんですが。
キンキンに冷えたビール片手に、海老釣りできるとこは日本ではあまりないはず。
そして、このローカル感がたまりません。
隣のおっちゃんが話しかけたりしてきます。
「こうやって持ってみー」
って竿の持ち方教えてくれたり。
こんな時は、言葉は不要。
基本ジェスチャーで会話は成立します。
日本からお客さんが来た時は、ここは必ず候補の1つに入るお店です。
この『シャルンナコン16』は、海老釣りもできるし、釣った海老を調理もしてくれます。
お隣にはタイ料理レストランもあります。
海老もプリプリで美味しいし、タイ料理も全部美味しいのでおススメです。
こちらに行き方や詳しい事を書いてます。
➁美味!本格イサーン料理なら@マダムソムタム
2つ目のオススメは、
タイのイサーン地方(東北)の料理が食べれるタイ料理レストラン
『マダムソムタム』
場所的にも行きやすいお店で、BTSプルンチット駅の目の前にあります。
美味しくて立地も良いのに、安いのが魅力のお店。
店内は半屋外でエアコンはありませんが、タイ人達に混じって汗をかきながら、
タイの郷土料理を食べるなんて、だいぶツウじゃないですか?!
とても人気のお店なので、お昼時はいつも混み合います。
在住日本人の中でも結構知られてて、みんな美味しいと言ってるお店です。
おもなイサーン料理と言えば、、
・ガイヤーン(パリッと焼いた鶏)
・ラープ(ひき肉のサラダ)
まとめ
バンコク好きのリピーターの為に、タイの文化&タイの食の「穴場スポット」を紹介しました。
観光名所に比べてカジュアルでリラックスした雰囲気が、よりタイを感じれると思います。
バンコクの大都会であっても、まだローカルな所はたくさん存在します。
ぜひ訪れてみてください。
バンコクの観光地に飽きた人に、新たな刺激を与えてくれると思います。
では、また!