スシロー、家でしゅうまい、バンコク在住者の週末とカオスな道路事情

バンコクからサワディーカー!

バンコク在住14年のブリ子です。

最近、なんだか頭がズキズキ…。

最初は「やばい、何か重い病気かも?」って焦ったけど、

結局のところ原因は肩こりでした。

左の肩が痛くなったかと思ったら、次は右にバトンタッチ。

交互にやってきて、辛かったです。。。

そんなときの救世主は、タイガーバームの湿布!

数日間、ペタッと貼り続けたら、無事に肩こりも解消。

皆さんも肩こりにはタイガーバーム、ぜひお試しあれ。

バンコクの道路事情と家で作るシュウマイ

先週末、家族でバンコクにあるスシローにお寿司を食べに行ってきました。

タイでスシローのお寿司が食べられるなんて、14年前には想像もできなかったけど、

今では「スシロー行く?」が普通の会話に。

で、いつも思うんですけど、バンコクの道路事情って本当にすごい。

3人乗りのバイクは当たり前、時には4人乗り、5人乗りも。

それに、小さな子どもがノーヘルでしれっと乗ってるし、こっちがヒヤヒヤします。

トラックの荷台には10人以上の労働者がぎゅうぎゅう詰めに乗っていたりして、まるでバス代わり。

すごく危なそうだけど、みんな楽しそうに乗ってるんですよね。

日本では絶対見られない光景です。

そして、道中で列車を待つ羽目に…。

これがまた、ゆっくりと通過するもんだから、踏切前が大渋滞!

でも待ちたくないバイクは、遮断機が下りかけてるのに強行突破していく人もチラホラ…。

毎回、バンコクの道路事情には驚かされっぱなしです。

その日の夜は、「包まないしゅうまい」を作りました。

グリーンピースは、枝豆で代用。

4人分で、材料費は約300B(1200円)。

バンコクに住んでいても、ありがたいことに日本の食材や日用品がほとんど手に入ります。

だけど調味料などは日本よりはちょっとお高め。

でも、食が満たされると心も満たされる!

これ、日々の暮らしを豊かにしてくれる小さな幸せですね。

ということで、スシローとしゅうまいで大満足な先週末でした。

次回もまた、バンコクのゆるゆるカオスな日常をお届けしますね。

では、また!