【タイ土産】カオマンガイが簡単に作れるおすすめ調味料セット

バンコクからこんにちは!

バンコク在住14年のブリ子です。

 

こちらで売っている「カオマンガイが簡単に作れる調味料セット」を使って、

我が家でカオマンガイを作りました。

材料は日本のスーパーでも揃えられるので、とっても簡単!

タイ料理好きのあの人に、タイ旅行のお土産にすれば、きっと喜ばれるはず。

タイの本格的な味を、日本の自宅でも楽しめますよ。

では、その作り方をさっそく紹介しますね。

 

それでは~レッツラ~Go!

 

Loboのチキンライス調味料セット

Loboと言うところから販売されているカオマンガイが簡単に作れるキット。

値段はいつもは1袋30Bですが、今回は27Bでゲット。

1袋で2人分作れます。

セット内容は、お米と一緒に炊く素、カオマンガイのソース、スープの素です。

だいたいのスーパーで売ってます。

BTSプロンポン駅直結の「エムクオーティエ」G階にあるグルメマーケットは、品揃えが豊富でおすすめ。

お家で簡単カオマンガイ

それでは、Loboのカオマンガイの素を使ってカオマンガイを作って行きます。

キットの中身は、右からご飯用のシーズニング、つけダレ、スープの粉末が入っています。

必要な材料は、これだけ

・鶏もも肉かむね肉 250g-300g
・長ネギ(みどりの部分)
・米 約200g 1合が約150gなので、それより50gプラス
・お酒 適量
・きゅうり (お好みで)
・Lobo Chicken Rice Set 1袋

とても簡単!作り方の手順

➀鶏肉の下準備(ジューシーな仕上がりにするポイント)
鶏肉にお酒を揉みこみ、パサつきを防ぎます。

➁お米を準備
お米を洗って、炊飯器に入れます。

③シーズニングソースを加える
炊飯器にシーズニングソース(32g)を加えます。

④水を入れて混ぜる
適量の水を加え、全体をよく混ぜます。

⑤鶏肉と長ネギを乗せる
下準備した鶏肉と、長ネギをお米の上に乗せます。

⑥炊飯器のスイッチをポチ

あとは適当な大きさに切り、ご飯の上に盛り付けます。

お家でカオマンガイの完成

スライスしたキュウリを添えると、タイで食べる本格的なカオマンガイっぽい仕上がりに。

付属のソースをかけて召し上がれ!

ちょうどいい辛さで、普通に美味しいですよ。

付属のチキンスープ(1袋8g)を400mlのお湯で溶かして、スープも一緒にどうぞ。

カオマンガイにスープを少しかけて食べるツウ?な食べ方もあります。

子ども達は揚げ鶏(カオマンガイトート)を好きなので、こちらを多めに作りました。

ちなみに、カオマンガイのソースはタイのスーパーでたくさん売ってます。

まとめ

家族にも好評でした。

お米はジャスミンライスが家にないので、日本米で作りました。

絶品ピンクのカオマンガイのお店には及ばないけど、

でもでも、お家で作る味わいとして十分に美味しかったです。

ご飯にもよく味がついていたし。

ソースが美味しくないかもーと心配していましたが、別にソースを買う必要はありませんでした。

普段は日本食が多い我が家ですが、

家じゅうにカオマンガイの香りが広がり、また新鮮な食卓風景を楽しめました!

なので、お土産にきっと喜ばれると思いますよ。

では、また!