バンコクからこんにちは!
バンコク在住12年、ブリ子です。
バンコクに来たら、タイ料理だけじゃないですよー。
バンコクは中華系タイ人も多いので、
美味しい『点心』が食べれる事でも有名!
その中でも、いつもタイ人で賑わっている超有名店、
『Tuang Dim Sum』をご紹介します。
・香港生まれのシェフが手掛ける美味しい飲茶のお店
・点心1皿20Bくらい~と安い
・イートインスペースが大きくなってリニューアル!
行列の人気店なので、並ぶ覚悟で、
でも、並ぶ価値ありだと思います!
それでは、紹介していきます☆
レッツラーーーGo!
Tuang Dim Sum(トゥアンディムサム)の場所&情報
以前と同じジャルンクルン通りですが、1月に移転しました。
小さな食堂チックなお店から、大きなお店にリニューアルしています。
地図
基本情報
住所:Soi Charoen Krung 89, Wat Phraya Krai, Bang Kho Laem, Bangkok 10120
ウェブサイト:こちら
店内の様子と注文の流れ
お店の外観
この看板が目印です☆
『Tuang Dimsum By Chef Yip』
シェフのYipさんは、数々の5つ星ホテルでシェフとして働いていたそう。
そのシェフが手掛ける点心が、20B~食べれるんですから、そりゃ大人気も納得。
エアコンはないです。
天井にファンがついてます。
めちゃくちゃ暑かったけど、今から美味しい点心が食べれると思うと、
待ち時間も我慢できちゃいます。
レストラン入り口には厨房があります。
作っている人、暑いだろうなぁ。。
特に、このソンクラーン時期は猛暑なので、サウナ状態だろう。
美味しい点心を、ありがとう。
まずは、整理券をもらう
祝日の13時ころに行って、30人待ちでした。
祝日のお昼時ですからね、、仕方ないか、、、
注文用紙に記入
待っている間に、注文用紙をもらって記入しておく事をおススメします。
そうすると注文がスムーズに、すぐに食べれます。
メニュー&注文したもの
こちらが、入り口付近にあるメニューの看板です。
移転後、それぞれ少し値上がりしてます。
写真付きの英語表記なので、わかりやすいです。
待ち時間がたっぷりあったので、ゆっくり写真見ながら選びました。
こちらは、店内のテーブルに置いてあったメニュー。
入り口のメニューより安い値段で書かれています。
きっと、昔の値段表なのかなと思うんですが、、、。
まぎらわしい笑
会計は、入り口付近にあったメニュー価格でした。
テーブルいっぱいの点心
4人家族で、これだけ頼みました。
お会計は、1005B。
積まれた「せいろ」がテーブルに運ばれて来て、テーブルいっぱいに並べる。
どれから食べようか迷ってしまう、”幸せな瞬間”です。
わりと”しっかりめ”の皮で包まれた小籠包は、ジューシーな肉汁が最高。
中から溢れ出すスープがこぼれないように、一口でパクリ。
テーブルには、こんな薬味が置いてあります。
”ピリリ”と辛くて、何個でも食べれてしまう。
私は、ここの小籠包と海老団子が特に好きです。
少し余ったので、残った点心は、お持ち帰り用にしてもらいました。
Tuang Dim Sum行き方&駐車場の案内
行き方
最寄り駅は、BTSサパーンタクシン駅です。
そこからタクシーで10分程度です。
この行き方が一番わかりやすいかと思います。
『アジアティーク』から歩いて4分程の所にあります。
駐車場
駐車場は無料です。
『Tuang Dim Sum』のお店の反対側に、広い駐車場があります。
この看板が目印です☆
まとめ
うわさには聞いた事あるけど、初めて行って来ました。
家族全員が「並んでまで食べるなら、違うもんでもいいか」
って、すぐなってしまう方なのですが、
今回は、どうしても安くて美味しい点心が食べたかったので、(私が)
並ぶのを覚悟で行きました。
リニューアルして、お店も大きくなったっぽいし、並ばずにいけるかな、、
なんて思ってたけど、それでもすごいお客さんの数でした。
平日に行けば、まだ並ばずに行けるのかもしれません。
やっぱり、めちゃくちゃ美味しいって証拠ですね。
タイ人が多い所は、ハズレなしです。
香港出身の有名シェフの「点心」が安く食べれるのですから!
値段を気にせず、色んな点心を頼めるのも、これまた楽しい。
「せいろ」をテーブルいっぱいに並べれるのが、とても贅沢な光景でした☆
観光名所『アジアティーク』へも、徒歩4分程で行けるので、
絶品飲茶+『アジアティーク』のコースはおススメです。
では、また!!