【タイ】【バンコク】ベストシーズン来た~!11月~2月のオススメしたい事3つを紹介します。

バンコクからこんにちは!

10月29日から「乾季」に入ったバンコク。

乾季はだいたい2月下旬までとされています。

やっと、急に降り出すスコールがないので、”空とにらめっこ”もしなくて良いし、傘も持ち歩かなくていい。

最近は、さわやかな涼しい風が吹きます。

そんな「タイのベストシーズン」11月~2月頃までの個人的にオススメな事を紹介します。

それでは~レッツラGo~♪

バンコクのベストシーズン11月~2月

気候
日中は安定の30℃を越えますが、カラっとしていて、そこまで暑くないです。
朝晩は、寒い時には20℃以下になる時もあります。
寒い日は、テンション上がります。
タイ人の中には、厚手のコート着だす人もいます。(さすがに暑いと思うけど)
最も寒暖差のある季節です。
服装
日本の初夏の様な服装+上着。
屋内は容赦なく冷房が効いているので、寒いです。
この期間に、無理やり秋服を楽しむ。

乾季の良いところ
暑さも穏やかで、雨の心配もなく過ごしやすい。
行動範囲が広がる。

乾季の悪いところ
PM2.5の影響で、空気が悪い。
・空気が黄色いのが見える。
・PMの数値が悪いと、学校が休みになる場合もある。

11月~2月にしたい事3つ

その1旬な果物を食べる

タイは果物天国!

日本では珍しい果物もたくさん。

バンコクの路上で売られている「今が旬」のフルーツ4つを紹介します。(2022 11月6日撮影)

「旬の果物」はみずみずしく、甘く、そして安い!

※()は日本語&英語名

タップティムざくろ、pomegranate)
色が濃く、全体的にしっかりと赤いのが食べ頃です。
種がまぁまぁ面倒なので、ジュースになったものだと手軽に飲めます。
ざくろは、『女性の果実』と言われているようで、エストロゲン、ビタミン類も豊富で、美容と健康にも良いです。

②ソムオー(ザボン、Pomelo)
柑橘フルーツで、はっさくの様な味です。
1玉まるごと買う事もできます。
皮が硬くて剝きにくそうだけど、タイの人はナイフを使って上手に剥きます。
職人技!
やっぱり剥きたては、果肉もプリプリで美味しい。

剥くとこんな感じ。

剥くのが大変なので、すでに剝いてあるあるものを買います。

スーパーで10粒120Bでした。

路上や市場は、もっと安いです。

③ファラン(guava)
とても硬く、種を食べるのかちょっと迷うところ。
私は、ボリボリ食べる派です。
味は、個人的には”味の薄い梨”のような味がします。
美味しくないのは甘みがなく渋いけど、美味しいのに当たると、程よい柔らかさで甘いです。
④カヌン(ジャックフルーツ)
「世界最大の果実」
家の近所にも木がありますが、とても大きい!
味は、少しパイナップルに似ていて、トロピカルな味がします。
ネットリとした果肉が特徴です。
日本では馴染みないので、好き嫌いがありそうです。
私はあまり食べないですが、タイ人にはめちゃくちゃ人気です。
ジャックフルーツのチップスはよく買います。
おススメです。
すぐ食べられるように、路上では剥かれて売られています。(真ん中)

あとは、りんごや柿、みかんも多く出回ります。

「旬な果物」は、どこかの路上でトラックに山積みされて売られています。

これが、激安!スーパーで買うのがバカバカしくなる様な値段です。

 

その2涼しい日に食べたくなるタイ料理3つ

年中食べれるのですが、涼しい日に食べたいタイ料理3つ紹介します。

涼しいと、屋外で食べても気持ちいいです。

①チムチュム

小さな可愛らしい土鍋に、色んな野菜やお肉を入れて食べる料理。

タイの東北地方の郷土料理です。

鍋と言うより、しゃぶしゃぶに近いかもしれません。

ナムチム(タレ)が最高に美味しい!

②タイスキ

タイ料理を代表する「タイスキ」。

出汁にお肉や野菜、お好みの具材を入れて煮込みます。

「鍋文化」のある日本人にも人気ですね。

有名な「タイスキ」チェーン店はこの2店。

・コカレストラン
・MK(エムケー)お店によってナムチム(タレ)が違うので、好みがわかれますね。ブリ子は、MKのタレが好きです。

ena(イーナ)

③魚料理

タイには、魚型の鍋があって、そこで魚の姿まま煮込まれてやって来るのが「プラ―ペッサ」と言う料理。

プラ―(魚)
ペッサ(煮込む)

プラ―ペッサには、色々なバージョンがあります。

味も色々です。

辛くてあったかい料理なので、涼しい日だともっと食べやすく、お箸もすすみます。

ビールとの相性バツグンです。

その3ベストシーズンのゴルフは最高!

ここからは、ブリ子の旦那さん情報です。

乾季のゴルフは断然おススメ!

以下、おススメする理由3つです。

①日差しが強くない。
②雨の心配がない。
・雨の後はバンカーの砂が重い!
・フェアウェーがぐちゃぐちゃで、すぐにザックリする。
③暑い時期は、キャディーの機嫌が悪い笑
服装
焼けたくないから、常に長袖長ズボンだけど、乾季以外は本当に暑いそうです。
これも、暑さがマイルドになる乾季は、ちょうど良い日もあるそうです。
想像以上に寒かったゴルフ体験談
いつかの1月2日、カオヤイ(バンコクより北)での早朝6時スタートのゴルフ。
まさかの朝露で、グリーンがべちょべちょ。
半袖短パンで参戦したため、寒くて死にかけたそうです笑

おススメのゴルフ場

旦那さん個人的におススメのゴルフ場を紹介します。

レイクウッド

以下、おススメの理由3つです。 

①バンコクから近い 
②「上の下」くらいの高級さで、3000~4000B
③コースは短めなので初心者でも安心
・同系列の「レイクウッドリンクス」は、あまり整備されておらず、草が伸び放題だそうです。

 

 

11月~2月の主なイベント

ロイクラトン
10月or11月の満月の日に行われるお祭り。
2022年は、11月8日(火曜日)です。
インター校では、タイの伝統衣装を着て登校したりします。
父の日 旧ラマ9世生誕記念
12月5日は、前国王様のお誕生日で祝日です。
「父の日」でもあります。
クリスマス
11月に入ると街中はクリスマスモードに。
ショッピングモール前には、それぞれの巨大クリスマスツリーがお目見えします。
年末年始
至る所で、カウントダウンイベントがあります。
花火も上がり盛り上がります。
中国旧正月
中国旧暦に基づくので、毎年日が違います。
2023年は、1月22日です。
街中は、赤色に彩られます。
この時期は、中国人観光客が増えます。

2022年11月 APEC首脳会談にプーチンさん来タイ予定?

※APEC首脳会議11月18~19日。
会場となる「クイーンシリキット」周辺は、16日~19日まで通行止めの予定。
学校も休校予定、周辺会社もリモートワークになるとか??
その他、周辺施設も閉鎖し交通規制があると思われます。

まとめ

タイは今がベストシーズン。

11月~2月のベストシーズンにオススメな事を3つ紹介しました。

道沿いにあるビアバー、ホテルのルーフトップBar、オープンカフェなどもおススメです。

あとはお寺巡りなども、涼しい季節だと回りやすいですね。

ホテルが立ち並ぶ周辺、フードコート、マッサージ屋さんも、旅行者たちでいっぱいです。

日本人の観光客も少しずつ増えてきたと思います。

コロナ以降、私の友達も4人がバンコクに遊びに来てくれてます。

今はもうパスポートだけでタイに来られるようになりました。

あとは日本帰国の際にVisit Japan 登録とか、まだ面倒な事が残ってますが、だいぶ緩和されてきました。

バンコク市内では、タイ人や在住者はほぼマスク着用してます。

それでも以前と比べて、ノーマスクのタイ人もちらほら増えてきた感じがします。

短い「タイのベストシーズン」、毎年数日だけ訪れる20度以下の寒い日。

その日が待ち遠しい~。

では、また!