【タイ在住14年】私の脱定番!タイ土産おすすめ7つ。

バンコクからサワディーカー!

バンコク在住14年のブリ子です。

先日、某高級デパートのフードコートでチキンを頼んだのですが…。

3口目あたりから、カリッ…じゃなくてシャリッ。

中が見事に凍ってまして。

「あ、なんかレンジでチンしてるな」とは思ってたんですよ。

でもまさか、冷凍状態とは(´;ω;`)ウゥゥ。

いや、忙しいのはわかるんです。

揚げてたら時間かかりますしね。

でも、でも、せめてちゃんと解凍してくれーって思いました。

さて、そんな「凍りつく」事件を乗り越えつつ、

今日も楽しいバンコク生活をお届けします♪

 

 

14年もタイに住んでいると、定番のタイ土産はもう渡し尽くした感がありまして。

もちろんそれらも素敵なんですが、最近はちょっと違う視点で選ぶのが楽しかったり。

そこで今回は、ブリ子的「脱・定番タイ土産」の一部をご紹介します!

「象じゃないの?」「ドライフルーツ以外に何があるの?」という方、ぜひ参考にしてみてください♪

 

➀日本の半額以下?タイの純正ハチミツ

タイ土産と聞いて、ハチミツ を思い浮かべる人は少ないかもしれません。

でも実は、タイ旅行を何度かしている人の間では、密かに人気のお土産なんです!

特におすすめなのが、

タイ北部チェンライ県の養蜂家グループによる100%天然ロンガン蜂蜜「ドイカム・ハニー」

ロンガン(リュウガン/竜眼)の花から採れた蜂蜜で、品質はタイ最高クラス!

しかも、日本で買う純正ハチミツよりもお手頃価格で手に入るんですよ。

お土産として人気なのは、チューブタイプ(1本46Bほど)

軽くてかさばらないので、持ち帰りやすいのもポイントです。

ちなみに、初めてこれを友人にあげた時、

見た目が洗顔フォームに似ていて一瞬戸惑われました(笑)。

我が家ではトーストにバターと一緒に塗るのが定番。

他にも、ピザに少し垂らしたり、砂糖の代わりに使ったりとアレンジは無限大!

美味しい上にヘルシーなので、料理好きな人へのお土産にも喜ばれるはずです。

次回のタイ旅行で、「ドイカム・ハニー」 をお土産リストに追加してみませんか?

➁女子ウケ抜群!『Bath &Body Works 』のハンドソープ

アメリカ発のBath and Body Works、実はタイのショッピングモールでも大人気なんです!

エムクオーティエやセントラルワールドなど、多くのモールで見かけるこのお店。

店内は、バレンタインやクリスマスなど季節ごとに変わる華やかな雰囲気。

お店の前を通るだけで、ふわ~っと広がる良い香りに誘われて、

ついつい引き込まれてしまいます。

私のイチオシは、ハンドソープ!

正直、値段はちょっとお高め。(物にもよるけど1本約450B)

でも、手を洗うたびにまるで香水を付けたかのような高級感ある香りが楽しめます。

普段使いのハンドソープとは一線を画す持続性と贅沢な香りは、女子のプレゼントに最適!

香りの好みが分かれにくい上に、誰でも使える実用的なお土産だと思います。

南国らしいマンゴーやココナッツ系の香りが揃ってます。

タイで人気『S&P』から2つのお菓子

タイ全土に展開しているS&Pは、ベーカリー&レストランのチェーン店です。

③可愛い箱が高見え?『S&P』のパイナップルパイ

S&Pのパイナップルパイは、お手頃価格で1箱58B。

なのに、箱が可愛くてお土産にピッタリ!

中を開けてみると、可愛いパイナップルの形したパイが6個入ってます。

パイナップルケーキと言えば台湾が有名ですが、タイのものもぜひ試してみて下さい!

④割れる心配なし!『S&P』(魚&海老)の缶チップス

タイのスナック菓子で人気の魚や海老のチップス。

その中でも、S&Pの缶入りバージョンは、見た目もちょっと上品でお土産にぴったり!

1缶88Bです。

缶いっぱいに入ってます。

香ばしい風味と食べ応えもあるし、食べ始めたら「もう1枚…」が止まりません。

それに缶入りなので割れる心配もないのが嬉しい。

なので、スーツケースにそのまま入れられるのもポイント高し!

缶のサイズ感は、1.5リットルのペットボトルより少し胴回りが大きめ。

⑤南国フレーバーが魅力!『リトルマーメイドのcheeseタルト』

「え、日本のリトルマーメイド?」

日本に約270店舗もあるあの有名店が、バンコクでも大人気なんです。

ショッピングモールの エムクオーティエエンポリアム など、

アクセスの良いオシャレな場所にお店があります。

この焼き菓子は、しっとりサクサクの生地ふんわり香るチーズの風味

クセになる美味しさ!

1つ99Bです。

フレーバーは パイナップル、マンゴー、ドリアン など、タイならではの果物が揃ってます。

南国感たっぷりで日本ではちょっと味わえないですよね。

そして、お土産として嬉しいのが 10個入りの個包装

見た目も可愛くて配りやすいので、友人や家族へのプレゼントにぴったり。

特にドリアン味は話のネタにもなりそうですね!

賞味期限も3か月あるので安心です。

パン屋さんのチーズタルトで、ちょっと意外性のあるお土産も良いですね。


⑥タイ価格で買えるインドネシアの絶品ミーゴレン

インドネシア発のインスタント麺「インドミー ミーゴレン」、これが本当に美味しい!

タイ完全に無視です笑

タイ土産ではないけど、1袋約13バーツ(50円)で買えるコスパの良さが魅力。

日本だとカルディで1袋125円くらいするようなので、まとめ買いしてもお得感あり。

ピリ辛だけど辛すぎず、中学生の息子もお気に入りです。

野菜を加えるとボリュームも出て辛さも和らぐし、アレンジもしやすいです。

⑦セブンイレブンで買える「隠れた名スナック」

セブンイレブンでよく見かけるスナック「Big Bag」?と言うお菓子。

1袋20Bで、セブンなどでは、2袋買うと30Bというセールもやってたり。

フレイバーは、サワークリーム、トマト味、のり味など。

これが意外とハマる美味しさで、お気に入りです。

日本のお菓子で例えるなら「カール」や「うまい棒」っぽい軽い食感で、

ブリ子はサワークリーム味が特に好きでおすすめ。

タイらしいトムヤムクン味ではないけど、その分、日本の友達や家族も安心して食べられるのが良いところ。

パッケージのタイ語がさりげなくタイ土産っぽさをプラスしてくれます。

まとめ

定番外しのタイ土産7選をお届けしました。

もし、この中に気になる商品や「知らなかった!」というものがあれば、

ぜひタイ旅行のお土産の参考にしてみてください。

もちろん、象柄ポーチドライフルーツといった定番お土産も素敵です!

それらについての別記事もありますので、そちらもよかったらチェックしてみてくださいね♪

では、また!