バンコクからこんにちは!
バンコク在住12年ブリ子です。
タイのお土産、悩みますよね。
ところで、「タイの紅茶」って飲んだことありますか?
タイの紅茶、お土産におススメなんですよー。
タイでは定番の紅茶で、スパイスと紅茶が混ざった独特な香りのお茶です。
色はオレンジ色で、タイ人にとても人気の飲み物です。
インドのチャイほどスパイスが強くないけど、例えるならチャイっぽい味かな。
そんなタイの紅茶の老舗『Cha Tra Mue』を紹介します。
気に入ったら是非お土産にどうぞ!
それでは~レッツラGo!
お土産の定番!Cha Tra Mue チャトラムーの紅茶
1945年タイで創業した【紅茶のお店】です。
親指マークが目じるし!
他の紅茶に比べて強い香りが特徴で、特にアイスで飲むのが美味しいです。
ホットで飲んでる人をこの前初めて見かけて、
「あ、ホットってあったんだ」(当たり前)ってなるくらい、みんなアイスを飲んでます。
チャトラムーは、どのショッピングモールにもだいたい入っているし、
商品だけならスーパーマーケットにも置いてあります。
日本人にとっては甘すぎるかもしれない紅茶ですが、
毎日暑いタイでは、この甘さが欲しくなる時があります。
辛いタイ料理の後に飲む甘い紅茶が、また美味しいんですよ!
もちろん、甘さは調節できますよ。
どんなメニューがあるの?
店舗によって金額が多少違うのですが、上の写真の店舗はホット、アイス共に50B~です。
タピオカなどのトッピングは+10B~になります。
定番メニュー
アイスのタイミルクティーはタイ語で「チャー・ノム・イェン」と言います。
バニラ、八角などがブレンドされた強い香りが特徴、オレンジ色の飲み物です。
初めて注文した時、あまりにもオレンジでビックリしました。
☆その他、人気なメニュー☆
・Thai Black Tea タイブラックティー(ミルクなし)
・Thai Lemon Teaタイレモンティー(ライム入り)
ローズの香りが好きな人に
Rose Milk Tea 55B
ローズの香りと味わいで、リラックスできます。
私の場合、最初は見た目が”薄ピンクでかわいい”って言う理由で買いました。
香りと可愛いピンクと、気分が上がります♡
友人は、この香りの飲み物は苦手らしく、好き嫌いが分かれそうなのですが。
5g×10包 280B
お菓子などに使うとローズの香りとピンク色で、かわいいのが出来上がりそうです。
新メニュー?
今だけなのかな?ちょっと変わったメニューもありました。
甘さレベルが選べる
「甘さレベルは?」と聞いてくれる時もありますが、
聞かれないときは容赦なくNormal Sweet(100%)が出てきます。
めちゃくちゃ甘党な人以外は、あごが外れるくらい甘すぎると思うので、
注文の時に甘さレベルを伝えましょう。
ちなみに、私はいつもLight Sweet(30 %)を注文します。
ちょっと苦みがある方が好きなので。
お土産に
・ゴールド缶 (バニラの甘い香りやや控えめ)
・緑茶は緑缶 (Milk Green Tea を作るならコレ)
・3in1(茶葉+ミルク+砂糖入り)
3in1はお湯を注ぐだけですぐ飲める便利な粉末タイプです。
私には甘すぎるので、茶葉を煮出しして自分の好みでミルクと砂糖でつくるのが好きです。
私のおススメ店舗
私のおススメは、
席数は多くないですが、テーブル席&カウンター席があります。
店舗数は多いですが、ほとんどが持ち帰り専門のチャトラムー。
店内でゆっくり飲めるここは貴重です。
いつ行っても静かで落ち着けるし、50Bで、ちょっと高級な雰囲気が味わえるのが良き。
セントラルエンバシーの場所と詳細
チャトラムーは4階です。
その他のアクセスしやすい店舗
ターミナル21のチャトラムーは持ち帰り専門ですが、モール内にたくさん座る場所があるので便利です。
まとめ
辛いタイ料理の締めは甘い紅茶、タイのミルクティーが最高に美味しい!
タイティーと言えば紅茶のお店チャトラムーが超有名です。
ショッピングモールや駅構内、本当にどこにでもあります。
そして、どのお店もいつもだいたい行列ができています。
それくらいの人気!
私のおススメは、セントラルエンバシー4階のチャトラムーです。
数少ない、店内でゆっくり飲むことができるお店です。
この店舗では、45Bでタイティーのソフトクリームも食べる事ができます。
(店舗によってないところもあります。)
お土産だけなら、スーパーマーケットでも買う事ができますよ。
では、また!